人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Oasis
青山やまとの夕食
青山やまとの夕食_a0030914_15181154.jpg

すっかり間が空いてしましましたが
9月に宿泊した伊東の青山(せいざん)やまとの夕食です。



青山やまとの夕食_a0030914_15182160.jpg

食前酒・先付・前菜
◆杏のカクテル
◆長芋ととんぶり養老寄せ 
  菊花 山葵 美味出汁
◆旬の彩りの盛り合わせ

右下の緑の食材わかるでしょうか。
たぶん食べるのは2度目、金針菜でした。
和食にも使うんだ。歯ごたえがシャキッとしてて好きです。

青山やまとの夕食_a0030914_15293319.jpg

◆萩真薯
          松茸 姫大根 柚子
今年の初松茸、といってもその後一度もいただてません。(悲)

青山やまとの夕食_a0030914_15294463.jpg

◆伊勢海老玉桶洗い
   旬の地魚盛り合わせ。
伊勢海老は甘みがあってさすがにおいしい。
もうひとつのお魚なんだっけなぁ・・・。

青山やまとの夕食_a0030914_15303841.jpg

◆鮑の薬膳スープ煮
スープには朝鮮人参とクコの実、きくらげが入ってます。
鮑は強い味つけはではなく、素材その物の味。
これはナイフとフォークでいただきました。

青山やまとの夕食_a0030914_15304929.jpg

◆炙り鯖
    茗荷 大場 玉葱 中華酢
鯖と野菜が別々に盛られています。
それを自分で一緒に。いい加減な盛りつけf(^^;

実はこれが一番気に入った料理です。
ほんのり温かい鯖は香ばしくて臭みは一切なし。
香味野菜とお酢との相性は抜群でした。
もっと食べたい。

青山やまとの夕食_a0030914_15313027.jpg

◆金目鯛のしゃぶしゃぶ
これも自分でお鍋に入れたから、後から見るといい加減な入れ方。
ポン酢でいただきました。

青山やまとの夕食_a0030914_15314070.jpg

◆むかごご飯 
   赤出汁 香の物
塩味のきいたご飯。
たくさん食べたいけど、おなかいっぱい。
ちなみにごはんはおひつで出てきました。

青山やまとの夕食_a0030914_15315176.jpg

ここでお茶が出てきました。
写真ではわかりづらいのですが、茶卓に厚みがあってころんとしてます。

青山やまとの夕食_a0030914_1532215.jpg

◆クラウンメロン
   他季節の果物
まだ青いもみじの葉の下に巨峰があります。
メロンは甘くみすみずしておいしかった。


エステのプランで宿泊をしていたので
食事は"創健美膳"(現在は爽美薬膳と名称が変わっています)
医食同源をコンセプトにつくられたメニューだそうです。
通常の会席料理より量は控えめらしいのですが
鮑のあたりでおなかいっぱいになってました。
間食もしてないのになんでだ・・・。
それでも残さずいただきましたが。(おひつに入ってたごはん以外)
ヘルシーでも食べ過ぎました。







食事が終わったとき、お部屋担当の仲居さんから
「21時までロビーでアイスクリームのサービスをしております。よろしければどうぞ。」
言われました。

えー、、、あんなに食べておなかいっぱいなのにー。



次の瞬間、ロビーに向かおうとしてましたが(笑)
別腹、別腹。

青山やまとの夕食_a0030914_15334924.jpg

この日はこのロビーで何かとサービスのものいただいてます。
チェックイン時のゆず水。
エステ後の冷たい緑茶。
そして、食後のアイスクリーム。

かなり冷えててちょっと硬かったけど、なつかしい味のアイスクリームでした。
食べすぎな1日だった。
by Blue-Parfume | 2006-10-14 18:36 |  ┗伊豆
<< 青山やまとの朝食 ロイクロでタイ古式セラピー >>



(。・_・。)

by Blue-Parfume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧