人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Oasis
かぼちゃと大根の煮物
かぼちゃと大根の煮物_a0030914_21413121.jpg

この間買って、放置プレー中のかぼちゃをどうにかすることに。
ググると大根と一緒に煮るレシピがあり、珍しい組み合わせなので
試しにつくってみました。

実は、昨日のうちから弱火で煮込んでいたので、えーと、大根もかぼちゃも
煮たような色ですね^^;

あとは炒り豆腐。
れんこん、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、絹さや、目についた野菜を
放り込み、甘さを抑えてしょうがをちょっと効かせてみました。
今日こそはヘルシー。
かぼちゃ食べたせいか、すぐにおなかいっぱいに。
今日は食べすぎなかったわぁ。




よいこのための、温たま教室を開きます(笑


【用意する物】
・蓋つきのホーロー鍋or厚手の鍋

・1000ccの熱湯(たまごが、すっぽりかぶる量)

・冷水200cc

・たまご


【つくり方】
・お湯が沸騰したら火を止め、水を入れます。
 (載ってたサイトには冬の水道水とあったけど、ふつうに水道水使用。
  夏は温度調整必要?)

・そのあと、たまごを入れて蓋をします。

そのまま、10~15分くらい放置で出来上がり。
たまごがすっぽりかぶれば、お湯の量は減らしても大丈夫なもよう。


ちなみに下の写真は
お湯900cc、水180cc、放置時間10分の温たまです。
(お湯:水 5:1ならだいじょぶかな)

もうすこし、黄身を固めるなら12分くらい?
かぼちゃと大根の煮物_a0030914_2252261.jpgかぼちゃと大根の煮物_a0030914_2253544.jpg









ね?カンタンでしょ?
さぁ、みなさんもレッツ温たま♪
by Blue-Parfume | 2004-11-01 22:10 | ◆いえごはん
<< うはー 検証・蒸しパン >>



(。・_・。)

by Blue-Parfume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧