Oasis
祇園ゆやま (京都市)
すでに京都の記事を書くことに飽き飽きしてますが
途中で止めるのも消化不良なのでとりあえず手抜きでUP。

a0030914_20335611.jpg

2日目の昼食のお店、祇園ゆやまです。
「お昼は祇園あたりで~。」
という友人の希望で私が探したお店です。
京都に来たからには一度くらいは和食も食べておかなきゃ。


a0030914_2034556.jpg

例によって、すでに料理が何だったか忘却のかなた~。
たぶん、コレはごま豆腐。


a0030914_2034143.jpg

少しずつ盛られた料理たち。
真ん中の田楽とその下の琵琶湖産の稚鮎がおいしかったな。


a0030914_20342172.jpg

んー、コレは・・・。
見事に忘れてる。


a0030914_20343081.jpg

ごはんに乗っているのは鯛のそぼろ。
山椒を使っていたはず、コレおいしかったな。


a0030914_20344068.jpg

デザート。
黒糖のアイス、抹茶のムース、
あとは柏餅だったかな、、お餅は道明寺粉でつくったもの。

かなりオナカいっぱいになって満足満足、
でしたが、おトナリ席のヒトが食べていた鴨の石焼きがおいしそうだった・・・。
オナカに余裕があればアレ、食べてみたかったな。。。


さて、食事の記録はコレでおわり。
あとちょっとだけ京都の記事が残ってるけど、またあとで~。
[PR]
# by Blue-Parfume | 2007-07-21 11:27 |  ┗京都 2007.5
イノダコーヒ 本店 (京都市)
京都に行ったら訪れたいお店がいくつかありました。

そのうちのひとつ。
イノダコーヒの本店。

というコトで(何)、picotさんの"イノダコーヒ 本店(京都)"にトラックバックです。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

このお店では朝食をいただいてみたかったけれど
ホテルで朝食がついていたため断念。
「ここの朝食食べてみたかったなぁ。」と友に言ったら
「言ってくれたらホテルを朝食付きにしなかったのに。」と言われた。

おい・・・。
それって言ったゾ。
それを右から左に受け流したのはおまいじゃー!(ノ_・。)

と、そんなこんなで、朝食後にやってきました。



a0030914_23203175.jpg

イマイチな角度で写真を撮ったのは
並んでるお客さんが外にもいたため
それを避けるように撮ったらこんな風に・・・。(。・_・。)

すでに並んでる人を見てにひるみ、三条店がすぐ近くにあるからと
友人が言うので行ってみるとまだ開店してない・・・。
結局、本店に戻り、次はいつ来れるかわからないのでおとなしく列に並ぶことに。


a0030914_2320426.jpg

並んで待っていると、喫煙席ならポツポツと空きが出るようで
喫煙席でもいいヒトから通されていく。
しばらく待ってると、テラス席(もちろん喫煙席)なら用意できると言われ
一瞬迷うもテラスなら煙害は少ないだろうと思いテラス席へ。
小さな庭になっていていい雰囲気だけど、塀のすぐ向こうはマンション。
ベランダにヒトがいたら、ビミョウに落ち着かないかも。


a0030914_23205183.jpg

頼んだものは、一度飲んでみたかった「コーヒーフロート」
ふつうのコーヒーフロートなら興味なかったけど
レモンアイスを使っていると聞いてからは
コーヒーとレモンって合うのか?というギモンから
こわいもの見たさ(失礼!)でどうしても飲んでみたかったのです。


a0030914_2321394.jpg

さて肝心の味ですが、意外な組み合わせに思ったけど
"あり"な印象。
私につられて、うっかり同じものを頼んじゃった友人はイマイチだったよう(笑)
ま、私のせいじゃないしー。
私はリピートしてもいいです。
といっても次にいつ行く機会があるかわからないけど。
あ、次は朝食を試さなきゃ。
[PR]
# by Blue-Parfume | 2007-07-05 21:59 |  ┗京都 2007.5
オステリア蒼 (京都市)
すでに京都の記事にやる気なしですが
とりあえず完走目指します。。。

京都での晩ごはんはイタリアン。
友人と私、それぞれ行きたかったお店があったけど
今回は友人の行きたかったお店をチョイス。

a0030914_221678.jpg

オステリア蒼
古い町屋のイタリアンのお店。

a0030914_2254298.jpg

中庭があって雰囲気はなかなかいいです。
写真はかなりピンボケですが・・・。

写真が多いのでサクッといきます。
[PR]
# by Blue-Parfume | 2007-07-02 22:43 |  ┗京都 2007.5
さのわ (京都市)
a0030914_2028140.jpg

京都で行った和カフェさのわです。

このお店は京都へ行ったら友人が行きたいといっていたお店。
フロールという有名なロールケーキをつくっている津田陽子氏のお店です。
といっても、ロールケーキに興味なかった私は知りませんでしたが(ぉぃ)

ネットで調べると、フロールは予約して1ヵ月後に手に入るらしいですが、
肝心の電話がなかなかつながらないらしい。。。
人気あるんだ。。。

友人は気合が入ってました。
京都に着いてから、このお店に予約を入れています。
それはこのお店でした食べられないロールケーキ、
しかも1日10食限定がお目当てだったから。

その前にいた嵐山でゆっくりしていた上、
電車の乗り換えに気がつかず乗り越してしまい
仕方なく途中の駅で降りてタクシーでGO。
予約した時間を1時間遅くしてもらったにもかかわらず、
さらに遅れてお店に着く有り様。。。

a0030914_20281020.jpg

そんなこんなで着いたお店はシンプルで明るいお店。


a0030914_20281970.jpg

これが限定のお菓子「おむろ」です。
煎茶とセットになっています。
煎茶は飲み終わると2杯目までいただけます。

あれ?そういえばいくらだったか憶えてない。


a0030914_20282753.jpg

丹波産の小豆をつかっているそうで、クリームだけでなく
生地も小豆の風味が効いています。

a0030914_20283645.jpg

おむろの生地、しっとりとしていてキメがすごく細かい。
これは美味しい。
ロールケーキは普段は自分で買うことってないけど
これは売ってたら買うなぁ。
実際買えないんだけど。。。

かといって、1ヶ月待ち&電話で予約のフロールは
そこまでして買わないだろうなぁ。
ダレか買って、おすそ分けしてくれないだろうか。。。(-人-)←(他力本願)
[PR]
# by Blue-Parfume | 2007-06-17 21:17 |  ┗京都 2007.5
嵐山よしむら (京都市)
今回の京都行きは、2月に計画していた台湾旅行が友人の都合でダメになったので、
その代わりに計画した旅行。
最初は温泉でも行こうとしてたけど、途中から私が京都へ行きたい病へ
かかったためさくっと変更。

普段ならありえないくらいの早起きをして、新幹線でGO。
午前中に1箇所お寺に寄って、そこから近い嵐山で昼食をとりました。



a0030914_19574123.jpg


行ったのは嵐山よしむらという手打ちそばのお店。

a0030914_1958592.jpg

お店に着いたのが12時半ころだったので、待っている人何人かいました。
待ち時間30分くらいと言われて、一瞬どうしようかと思ったけど
もともと来たかったお店だし、先を急ぐわけでもなかったので
とりあえずのんびり待つことにしました。

a0030914_19582086.jpg

食事ができる場所は2階になっていて、窓の外には渡月橋が見えます。
すばらしいロケーションです。
新緑の美しさも手伝って気持ちのいい空間で食事ができました。

a0030914_1958334.jpg

いただいたのは「京の野菜そば」
冷たいおだしが別に添えられて、自分でかけていただきます。
左奥の野菜は何だかわかるでしょうか。

かぼちゃです。
おそばにかぼちゃってめずらしい。
ほとんど生に近い状態で茹でてるのかなぁ。。
しゃきっとした歯ごたえが気に入りました。

でも本当はせっかく手打ちそばのお店に来たから、もっとシンプルなおそばに
しようと思ってたのに友人につられてしまいました。(根性ナシ)
野菜がたっぷりでおいしかったけど、肝心のおそばの風味はわかりにくかったかな。

おそばはコシがかなり強く、割と太めでした。
また行く機会があれば、今度こそおそばの味がわかるものにしたいな。←行けるのか?
[PR]
# by Blue-Parfume | 2007-06-12 20:48 |  ┗京都 2007.5



(。・_・。)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧