Oasis
<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
栗と生ハムのフェトチーネ
a0030914_1629896.jpg

久々のいえごはんカテの記事です。
どれだけ久しぶりか調べたら2ヶ月ぶり!
でもその時の記事って、実家でつくったものだったし・・・。
ダイエットのため家でつくることが激減してることは確かです。
だからたまにつくろうとして失敗なんてことも(笑)

今日久しぶりにつくったのはパスタ。
ここ数日クリーム系のパスタが食べたくなってた。
普段はクリーム系はキライなのに、時々無性に食べたくなる。
めったにつくらないからレシピも知らない。

ってコトでお世話になったのはキューピー Italiante(イタリアンテ)シリーズの
きのこクリームソース。
レトルトで使いきりサイズで便利でしょ。
そこに生ハと甘栗(!)、ぶなぴーを入れてみました(^^)
甘栗を入れるアイデアは某レシピサイトからお借りしたもの。
そこではサーモンと合わせてたけど、サーモンの気分じゃなかったので
何がいいかなと思ってたどり着いたのが生ハムでした。

パスタソースと生ハムと甘栗は意外に相性がよかった。
ただ完成品に生ハムを入れるので、少し牛乳でのばす方がいいかも。
今回甘栗は半分か1/3くらいの大きめに切ったものだったけど
次は粗みじんでつくってみるのも面白そう。

レトルトのパスタソースって滅多につかわないけど
今回買ったものは結構使い勝手いいかも。
また何かアレンジしてつくるときお世話になろう。

盛りつけの見た目はイマ3つくらいですが、マンゾクな味でしたー。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-29 16:51 | ◆いえごはん
ジバラ (デフェール)
picotさんの"東急Foodshowに期間限定で出店中。「デフェール」のケーキ2種。"の記事のトラックバックです。

a0030914_20562140.jpg

picotさんの記事で「デフェール」が渋谷のFoodshowに
期間限定で出店してると情報をゲット。

この間の休みに買いに行ってきました。
今回買ったのは「ジバラ」というフランス・ヴァローナ社の
ミルクチョコ、ジバラを使ったケーキだそうです。

下から栗のパウンド生地、フィヤンティーヌショコラ、ジバラとアングレーズを
乳化させたクリーム。

このケーキ美味しい。
全て好みです。
特にフィヤンティーヌショコラの味と食感がたまらない。
クレームブリュレのグラニュー糖を焦がしたときのような食感がアクセントになってます。
生地にヘーゼルナッツも使っているようです。
(やっぱり、ヘーゼルナッツって好きだ。)

もちろん上のクリームもパウンド生地も好み。
このケーキ、今年食べた中で1番です。
ああ、もしかしたら、もっと美味しいケーキがあったのかも。。。
期間は今日まで。
もう一度買いに行ってくればよかったかも。。。(遅い)
前に食べたときは100%好みのプリンじゃなかったけど、今回は大ヒットでした。

おまけ
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-24 21:35 |  ┗ケーキ
お花屋さんの看板にゃんこ
今日は買いたい物があって白金まで行ってきました。

白金のとあるお花屋さんで前に見かけたにゃんこ。
先日行ったときにはいませんでした。
今日も行ってみたけど、やっぱりいない。。。
ざんねーん、と思ってふと道路の方に目をやると。。。






a0030914_1623121.jpg

いたー!
キレイにディスプレイされてます(違)



a0030914_16232112.jpg
上から見た。
ぎゅう~。ねこまんじゅう(笑)
相変わらず毛づやがいいこと。


a0030914_16232914.jpg
道路の近くだっていうのにすやすや寝てます。
長生きするんだよー。

また会いにいこーっと。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-22 16:42 | ◆ねこ
三合菴 (白金)
先日"とある"お蕎麦屋さんへ行ってきました。

そこで記念に
picotさんの"てくてく歩いて「三合菴」(白金/蕎麦)”
fuanitaさんの<"蕎麦行脚・その15(「三合菴」・裏白金)"
2つの記事、まとめてトラックバックです(^^)v



a0030914_20455725.jpg

先月の終わり頃からお蕎麦が食べたいモードになっていたので
白金に用のあった日に、一度行きたかった三合菴に行ってきました。



a0030914_2046876.jpg

10月中旬なのに半そででも大丈夫な気温だったこの日
冷たいお蕎麦にしようかと一瞬迷いましたが
温かいきざみそばをいただいてきました。

うす味で上品なおだし。
白ねぎ、九条ねぎ、あげ玉が入っています。
お蕎麦はやや太めでしょうか。
でもちょっと不ぞろいがあったりして、食べていて面白い。

おいしかったー。
また食べに行きたいです。
というか、ここで食べて拍車がかかり
まだお蕎麦食べたいモードが解除されません。
どーしましょ(笑)

お店を出たあと、見かけたカワイイ子
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-21 20:54 | ◆そとごはん
初岩盤浴
a0030914_91022100.jpg
きのう岩盤浴に行ってきました。
岩盤浴は初めての経験。
実のところ今まであまり興味がなかったのですが、
タイ古式セラピーのお店、ロイクロ白金店で
平日限定の割引のコースがあったので試してきました。

a0030914_9103023.jpg
ここでは2人までのスペース。
一人で予約すると貸切になります。
ナノ粒子のハーブスチームの岩盤浴。
部屋の中はハーブの香りが漂ってます。

びっくりするくらい汗が出ました。
これだけ汗かいたの初めてかも・・・。

15分くらい入った後、休憩をとるためいったん出ると
汗がひいてきますが肌はべたつかない。なぜ?
狭いスペースだけど、シャーブースがあるので
終わったらさっぱりできます。


a0030914_9103864.jpg
岩盤浴が終わった後、タイ古式セラピーを受けるため別室に移動。
お部屋で岩盤浴あとのクールダウンのための
冷たいおしぼりとレモン水(?)が出されました。
フットリフレとセラピーを受け終わる頃にはおなかが空いてきた・・・。
帰ってから金麦のパンや他にもちびちび食べてしまった。。。
やっぱりカロリー消費するのね。

今朝、ヘルスメーター乗ってオドロキ。
体重減ったーっ!
一晩で1.2kg減。まぢ?
ま、朝ごはん食べたらいくらか戻ってたけど。。。

やっぱり代謝がよくなるのかなぁ。。。
続けると痩せやすくなるのかな。
前行った翌日はあんまり減った実感なかったってコトは岩盤浴が効いた?
ちと続けてみますか。。。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-17 09:45 | ◆雑文
金麦の季節のデニッシュ(栗)
目には目をパンにはパンを。(意味不明)
きのう不意打ちをくらったので、お礼をこめて
picotさんの"金麦 (白金/パン)"の記事の報復お返しトラバです。


a0030914_1949582.jpg
今日はお休みでした。
用事があって白金まで出かけたので、金麦でパンを買ってきました。



a0030914_1949147.jpg
買ったものは栗のデニッシュ。
ここ1ヶ月くらいはダイエットのためパンは口にしてなかったけど
今日はちょっと体力消耗したので、買ってきた栗のデニッシュを食べてしまいました。
でも、これカロリーは高いよね・・・。

デニッシュ生地はさくっとしてて、層もきれいにできてます。
甘栗のトッピングの下は栗あんとカスタードの和洋折衷。
甘めだけどおいしいです。
栗の好きなヒトにはオススメです。



a0030914_19492331.jpg
もうヒトツ買ったのはさつまいものリュスティック。
お店で試食させてもらって買ったもの。
ほんのり甘くて、中の生地はキメが細かいタイプだったと思う。
これは明日の朝食。
ちょっと不便なところにあるので、頻繁に行けないけど
次はクロワッサンとかバゲットあたり買いたいな。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-16 20:15 | ◆パン
青山やまとの朝食
a0030914_22385470.jpg
朝、食事の前にお茶と梅干が出てきました。
梅干は酸味が強すぎず食べやすい。
食事は部屋食なので寝起きの格好のままテレビを見ながら朝食を待ちます。


a0030914_2239567.jpg
朝食は和食。
朝食は和食と洋食から選べます。


右のグラスに入ってる白い液体は豆乳です。
お豆腐が自家製なので、その時できる豆乳だそう。
大豆くさい感じがなくてまろやか、気に入りました。

a0030914_9345316.jpg
野菜は茹で野菜。
ゴーヤがあったけど苦味がない。
どうやって処理されてるんだろう。

お豆腐はしっかりしたお豆腐。おいしい。

温泉たまごは理想的な火の入り方。
このくらいの固まり方が一番好き。
やっぱり自分でつくるのはちがう。
お出汁にわさびを入れて食べるのは始めての食べ方かも。

a0030914_22392245.jpg
それ以外に鯵の開きもあります。
半身に火が入った状態で、あと自分で焼いていただきます。
小ぶりだけど、干物とは思えない水分のある身です。
鯵の開き大好きなので美味しくいただきました。

a0030914_22394084.jpg
おかゆです。
麦が入ってたかな。
味はついていません。

a0030914_2325841.jpg
お味噌汁。
これは昨晩の夕食の食材が使われてます。

伊勢海老のお味噌汁です。
ちゃんと中に頭も入っていて味噌が詰まった状態。
わー、おいしー。
お椀も大きめで満足ー。

a0030914_22394892.jpg
くだもの。
これでお口さっぱり。

あー、よく食べたと思って、横をふと見るとおひつが。
おかゆはおひつに入れないよなぁと思いつつ開けると
中にはごはんが入ってました。
無理無理、こんなに食べられない。
さすがに手をつけてません(^^;

いつもは朝食を食べませんが、目の前に用意されるといくらでも食べられる。
朝から食べ過ぎました・・・。

おまけの写真
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-15 22:36 |  ┗伊豆
青山やまとの夕食
a0030914_15181154.jpg

すっかり間が空いてしましましたが
9月に宿泊した伊東の青山(せいざん)やまとの夕食です。



a0030914_15182160.jpg

食前酒・先付・前菜
◆杏のカクテル
◆長芋ととんぶり養老寄せ 
  菊花 山葵 美味出汁
◆旬の彩りの盛り合わせ

右下の緑の食材わかるでしょうか。
たぶん食べるのは2度目、金針菜でした。
和食にも使うんだ。歯ごたえがシャキッとしてて好きです。

a0030914_15293319.jpg

◆萩真薯
          松茸 姫大根 柚子
今年の初松茸、といってもその後一度もいただてません。(悲)

a0030914_15294463.jpg

◆伊勢海老玉桶洗い
   旬の地魚盛り合わせ。
伊勢海老は甘みがあってさすがにおいしい。
もうひとつのお魚なんだっけなぁ・・・。

a0030914_15303841.jpg

◆鮑の薬膳スープ煮
スープには朝鮮人参とクコの実、きくらげが入ってます。
鮑は強い味つけはではなく、素材その物の味。
これはナイフとフォークでいただきました。

a0030914_15304929.jpg

◆炙り鯖
    茗荷 大場 玉葱 中華酢
鯖と野菜が別々に盛られています。
それを自分で一緒に。いい加減な盛りつけf(^^;

実はこれが一番気に入った料理です。
ほんのり温かい鯖は香ばしくて臭みは一切なし。
香味野菜とお酢との相性は抜群でした。
もっと食べたい。

a0030914_15313027.jpg

◆金目鯛のしゃぶしゃぶ
これも自分でお鍋に入れたから、後から見るといい加減な入れ方。
ポン酢でいただきました。

a0030914_15314070.jpg

◆むかごご飯 
   赤出汁 香の物
塩味のきいたご飯。
たくさん食べたいけど、おなかいっぱい。
ちなみにごはんはおひつで出てきました。

a0030914_15315176.jpg

ここでお茶が出てきました。
写真ではわかりづらいのですが、茶卓に厚みがあってころんとしてます。

a0030914_1532215.jpg

◆クラウンメロン
   他季節の果物
まだ青いもみじの葉の下に巨峰があります。
メロンは甘くみすみずしておいしかった。


エステのプランで宿泊をしていたので
食事は"創健美膳"(現在は爽美薬膳と名称が変わっています)
医食同源をコンセプトにつくられたメニューだそうです。
通常の会席料理より量は控えめらしいのですが
鮑のあたりでおなかいっぱいになってました。
間食もしてないのになんでだ・・・。
それでも残さずいただきましたが。(おひつに入ってたごはん以外)
ヘルシーでも食べ過ぎました。

さてお食事は終わったけど・・・
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-14 18:36 |  ┗伊豆
ロイクロでタイ古式セラピー
a0030914_2241633.jpg

今日はロイクロ銀座店でタイ古式セラピーをしてきました。

「二人で行なうヨガ」と言われるタイ古式セラピーなら、面倒くさがりで
自分から体を動かさない私にぴったりかもってことで行ってきました。

フットリフレ+セラピー+ハーバルボールで2時間コース。
ここのところ肩こりひどいなーと思っていたら、最後に言われました。
「背中全体、腰まで張ってます。」と。(やっぱりね)
「2時間じゃ足りません。」とも。(あちゃー)

セラピーのストレッチはヒトの手でひっぱるので、あんな格好こんな格好(どんなだ)
要はヒトには見られたくないような格好のときがあるけど、なかなか気持ちよかった。
一部イタイときもあったけど・・・。
(コンディションによって、力の強弱はつけてもらえるようです。)

もっと気持ちいいのはハーバルボールという、オーガニックハーブを蒸したものを
布で包んでボール状にしたもので体を温めつつマッサージしてくれます。
これはポカポカしてシアワセな気分。
病みつきになる気持ちよさでした。

今日は一度ロイクロ経験のある友人と一緒でしたが、カーテンで仕切られたトナリで
やたらしゃべり声が聞こえくる。
後から聞くとココはイタイとか、いろいろダメなとこが多かったモヨウ。。。
それに反して私の方はずーっと静かだったので、友人も静かだなーと思ってたよう。
だって寝そうになること数回、あとはホントにボーっとしてたんだもん(笑)
私には合ったようです。

肩こりもちょっとのことでは解消しそうにないので、定期的に通ってみようかな。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-08 23:19 | ◆雑文
ハーゲンダッツ アフォガート
a0030914_12254312.jpg
10/2日発売のアフォガート(バニラエスプレッソ)食べました。
発売日の翌日には食べてましたが、記事にするのが面倒で放置してました。
(ま、他にも放置記事はあるけど。。。)

エスプレッソが苦みばしった味なので、バニラといい相性です。
全体的には甘いけど、ハーゲンダッツのアイス食べてるって感じがするー。
バニラとエスプレッソなので、目新しい感じはないけど安定したおいしさです。


ところで、ハーゲンダッツのバニラとエスプレッソのアイスを
別々に買って一緒に食べたらアフォガートになるんじゃないかと
くだらないこと考えてHP見てみたら、エスプレッソがなくなってました。。。
試してみたかった。。。(・・)
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-06 19:59 |  ┗ アイスクリーム



(。・_・。)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧