Oasis
<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
シューパリジャン (エストローヤル)
picotさんの"食べ損ねた「エスト・ローヤル」のシュークリーム(神戸・南京町)"の記事のトラックバックです。

a0030914_9181232.jpg

picotさんの記事に何度か登場してたエストローヤルのシュークリームこと。

食べてみたいけど通販はしてない。
神戸に行く予定もない。。。

あきらめていたところ、ある日ググっていたらシューパリジャンという
シューアイスが通販していることを発見!
お店のHPからとベルメゾンネットで買えます。

とりあえずシュー皮体験になるかと、実家に帰ったとき届くように注文。
が!
タイミングが合わず、私が帰る予定より遅く届く予定とメールで連絡がありました。
あきらめてたら、3日くらい早く届いてみごとGETです(^^)


a0030914_9182212.jpg

届いたのはおやつにちょうどイイ時間だったので即開封。
カチンカチンです。(バカ)
電子レンジでちょっと解凍すればいいものを
ちびちびなめてましたf(^^;

皮はしっかりしてて、上にはアーモンドサブレを砕いたものが乗ってるので甘くて香ばしい。
食べたのはエスプレッソ。
といっても"アイスミルク"の表示になってるので、あっさりめな印象。
夏の暑いときでもしつこくない。
けっこう大きく、女性のコブシ大くらいあります。
食べ応えあります。
しかし、アイスは適温で食べるべきと改めて思いましたとさ(苦笑)

ところでこの記事を書くために、エストローヤルのHP見てたら発見。
8月から新作シューとエクレアの通販が始まるそうです。
シュークリームは残念ながら、シュー・ア・ラ・クレームではないようですが
これも食べてみたなぁ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-07-30 09:49 |  ┗ アイスクリーム
南蛮ごはん・2種

たまこさんのところで教えてもらった"南蛮ごはん"


南蛮ごはんというレトロな響きが気に入って、ゼッタイつくってみようと思い
実家に帰ったときつくりました。

初めてつくるクセにいきなりアレンジしてます(笑)
一応、中華ちまきっぽいって聞いていたので
それに合うものにしたつもり。
でも、中華の食材を使っちゃったら"南蛮"じゃないので
そこのところは気をつけてますよ。

立て続けに2種類つくったので、疲れてしまい出来上がったままの写真です(汗)

a0030914_21295022.jpg
基本の材料、豚ひき肉、干ししいたけ、ねぎに

上の写真が
エビ・とこぶし(煮てあるもの)・ぎんなんの「海の幸チーム」

下の写真は
エリンギ・まいたけ・ひよこ豆の「山の幸チーム」


出来上がった味はたしかに中華ちまきっぽいです。
コンソメ使ってるのに中華のカホリがそこはかとなくするのは
干ししいたけにあると見た(笑)
これに焼き豚入れたら、誰がなんと言うとちまきです。

2種類の味つけは一緒でしたが、とこぶしの入ってる方が
煮汁の味がほんのりついたようで、味に丸みが出て美味しかった。

ところで、とこぶしってご存知でしょうか?
見た目はあわびを小さくしたような貝です。
味もあわびっぽい。
子供のころから当たり前に食べていたけど
ネット見たらメジャーでもなさそう?
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-07-26 21:51 | ◆いえごはん
フロマージュキュイ (パティスリー スリール)
a0030914_21294753.jpg

何気なく寄った渋谷の東急フードショウにスリールが期間限定で出店していました。
通り過ぎることができず、買ったのが写真のチーズケーキ。
ベイクドタイプだけど、口当たりは非常になめらか。
粉をつかっているはずなのに、もったりした食感がなく驚き。

チーズの部分は酸味がありません。
記事にしていませんが、先日食べたデフェールのレアチーズケーキが
酸味のないタイプでした。
デフェールのはレアタイプだったこともあり、さわやかな印象でしたが
スリールのケーキはコクがあります。
タルト生地はやわらかめでチーズの部分とバランスがいいです。

見た目はシンプルで目新しいケーキではないけど
丁寧につくられた印象のケーキです。
私の中ではかなり上位にくるケーキでした。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-07-25 21:49 |  ┗ケーキ
トライフル
a0030914_19362440.jpg
週末また実家に帰ってました。
その時つくったトライフルです。
お菓子を一人分つくるのは難しいので、一度つくってみたかったトライフルに挑戦。
面倒だと思っていたカスタードクリームを、電子レンジでつくるレシピをみつけたので
つくってみたらとてもカンタンにできました。
これならカスタードをつかったお菓子もつくりやすい。
a0030914_19363343.jpg
つかったフルーツはバナナ・キウイ・さくらんぼ・白桃・ブルーベリー(冷凍)
自分でつくると甘さも調整できるので、やっぱりおいしく感じます。
スポンジも市販のカステラで手抜きレシピだったけど、なかなかいい出来でした(自画自賛)
また実家に帰ったときつくろっと(^^)

ちなみにつくった器、ガラスのボウルです。
とことん手抜き(笑)
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-07-24 19:50 |  ┗ケーキ
この夏は美白
今日初めて日傘を買いました。

もともと雨が降りそうな時でも傘を持つのがキライなタイプなので
晴れているのに傘なんてとんでもないと思っていました。
日傘なんか使わなくても日焼け止め塗ってればいいと思ってたのに。。。

ふと気がつくとビミョウに日焼けしてます。
日焼けしにくいので、日焼け止めも塗ったり塗らなかったり。<ダメすぎ
ウデならガマン出来るけど首までも(ノ_・、)
おかげでファンデがワントーン暗いモノになりました。。。
イヤダー、それだけはイヤダー。

うー、今年の夏は久々に美白にチカラいれるぞー。
秋にはファンでの色戻すぞー。


a0030914_224097.jpg買ったのは晴雨兼用なので毎日持ってやるう。
売り場のヒトに折りたたみタイプの簡単キレイなたたみ方も教わったし、毎日持つのも苦じゃない、、、かも。たぶん(笑)
こき使ってしっかり元を取ってやります。

その前にどっかに忘れる可能性も高い気もするが。。。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-07-21 22:26 | ◆雑文
再びVIRONでランチ
友人につき合って再びヴィロンでランチしてきました。

どうせなら行ったことがまだない丸の内へ。
雨が降っていたのでお店の写真はなし。

セットメニューはパンとお料理1つで1260円のみ。
日曜日ってセットひとつなの?
(前は行ったときは平日だった。)
まあ、一皿の量は結構あるのでオナカにはたまるけど。
ということで、食べたものをサクっとアップ。

a0030914_21503362.jpg
◆バゲットレトロドール◆
ちとコゲすぎ?

a0030914_21504425.jpg
◆ホロホロ鳥のなんとか◆
名前忘れたー。
おしかったけど量があって、ちょっと飽きた。
バターソースとつけ合わせのピラフ(?)との相性グー。

a0030914_21505360.jpg
◆プロフィットロール◆
今回はデザート目的でした。
迷いに迷ってコレの決定。
うん、おいしい。
チョコソースは甘いけど、濃くておいしい。
カカオ99%のチョコを食べつけてる友人は濃くないと言っていたが
それはキミの舌がヘンだと思うよ?

a0030914_2151166.jpg
◆コーヒー◆

デザート、コーヒーは別料金です。
TOKIA内のお店は明るくてカフェっぽい。
雰囲気は断然渋谷の方が好きです。
いつか夜も行ってみたいなー。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-07-16 22:06 | ◆そとごはん
実家の外にゃんこ
a0030914_20543294.jpg

実家で飼ってる(?)外ネコです。

牛モヨウの母ネコとこの春生まれた子ネコ。
母がごはんをあげてるので、ちょくちょく遊びに来てます。

が、野良ネコのためさわることできません。
試しにトライしましたが見事に逃げられた(苦笑)
あーん、子ネコさわりたいー。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-07-11 20:59 | ◆ねこ
レイニアチェリー
a0030914_20492789.jpg

週末、実家に帰ってました。
目的のひとつは両親にレイニアチェリーを送ったので、それを狙って(笑)
だって今年はスーパーで見かけないので、通販のお取り寄せ決行です。

やっぱり食感が佐藤錦より好きです。
高いのがちょっとフトコロが痛むけど。。。
さすがに両親に送って、私がいっぱい食べるわけにもいかず控えめに食べてきましたが
今日フードショウの果物屋さんでレイニアチェリー発見。
今年は去年より発売時期が少し遅いようです。
さて、もう一回くらい買ってみよう。

おまけ:母からもらったモノ
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-07-10 21:13 | ◆くだもの
旭山プリン
a0030914_21225934.jpg

近所のスーパーでみつけたプリン。

旭山動物園で売ってるプリン?
POPには限定仕入の文字があって、ビミョウに煽られて買ってみました。
なんだかアザラシ(?)のイラストもかわいいし。

a0030914_2123782.jpg

封をしているシールにも動物のイラスト。
HPを見ると、けっこうこだわってつくっているプリンのようです。
どんな味かは期待だけど
今回は買うときからニガテななめらか系だって気がついてました。
瓶傾けたら中のプリンも動いた。。。

味は甘いけどやさしい味。
食感は相当ゆるいです。
今まで食べたプリンでは一番ゆるいかも。
まあ、やはりゆるい系はプリンとは思えません。私は、ね。

ググっていたら結構有名なプリンのようですね。
知らない私がもぐり?f(^^;;

それよりもHP内に貼ってあったリンク「プリンの殿堂2006」に興味津々。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-07-05 21:39 |  ┗プリン



(。・_・。)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧