Oasis
<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
梅芯庵 (麻布十番)
6月の初めに行ったお店です。

友人と麻布十番で食事することになって、友人が行ってみたいと選んだお店です。
この日は午前中だけ休日出勤してた友人がお昼を食べてなかったので
夕方お店に行って早めの夕食。

e0057929_710218.jpg

左上は野菜のスパークリングジュース。
私はにんじん、友人がトマト。
右上は焼梅湯。
真っ黒に焼いた梅干し(?)におだしを注いだもの。

料理は小鉢がいっぱいで1枚に納まらない。。。
小鉢はふつうにおいしいです。
左下写真のお皿は肉団子とじゃがいも。
肉団子はふつうですが、じゃがいもがチーズの味がします。
とあるチーズ味のスナック菓子を思い出す味で
友人に言ったら同じ感想だったので味覚はいかれてないと思います(笑)
ちなみにこの料理はビミョー。。。

e0057929_71029100.jpg

デザートのアイスはピスタチオだったかな。
甘さ控えめだった気がします。

全体にまずくはないけど、ふつうな印象。
記憶に残りづらい感じです。
ランチとかでちょっと利用するのにはいいかなって思います。
あくまでも私の意見ですが。

でもスパークリングジュースを除いて
3150円の料理なので文句言っちゃあイケナイか(^^;
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-06-30 22:09 | ◆そとごはん
World Cup PASTA
a0030914_22422214.jpg

先日スーパーでこんなパスタ見かけました。

ドイツW杯記念のパスタ。
もちろんドイツ製。

a0030914_22423062.jpg

中にはイラストにある4種類の形のショートパスタが入ってます。
ただそれだけなんだけど、遊び心があって面白いので買ってみました。
茹で時間が8~10分てのが、ビミョウに幅があって茹でる時やや迷ったけど。。。

a0030914_22423864.jpg

やる気は最近全くないので、市販のベーコン入りのアラビアータソースに
絡めて終わり。
まずくはないけど、味はそれなり。
パスタはまあまあコシがあったかな。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-06-20 23:00 | ◆たべもの
シュー・ア・ラ・クレーム (パティスリー スリール)
a0030914_22342415.jpg

しばらく前に買ったものです。
シュークリームが食べたくなって、会社帰りに寄って買った
スリールのシュークリーム。
ここで一度買ってみたいシュークリーム"シュー・バナカ"は売り切れ。
いつなったら買えるのだろう。。。

この日はふつうのタイプを買ってきました。
皮は柔らかいタイプ。
クリームは生クリームとカスタードクリームを合わせたタイプです。
生クリームはキライじゃないけど、シュークリームはカスタードが好きなので
ちょっとガッカリかな。
まあ、これは好みの問題ですが。
ふつうにおいしいシュークリームです。

リピはないな・・・(ボソ)

そして、この日はおまけが
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-06-19 22:45 |  ┗ケーキ
DEFFERTのプリン
ヴィロンで食事した際、デザートはいただきませんでした。
それには理由があって、渋谷駅地下の東急Foodshowの中に
たまプラーザのケーキ屋さんデフェールが期間限定で出店していたからです。
ここで買いたかったので、ヴィロンではグッとガマンのコ。

picotさんもここのケーキ召し上がってましたね。
ということで連続トラバです。おほほ。


選んだのは2種類。

e0057929_18295422.jpg


ひとつ目は瓶入りのプリン。

瓶入りって見た目はかわいいけど、またかってカンジで見た目で買う気は少ないかも。
やっぱり食感が大事ってコトで、お店の人に聞いてみたら
やわらか系と固まったのとの中間くらいって言われたので買ってみることに。
それに瓶にはそそられないけど、このコ(↓)が買ってっていうから(笑)







e0057929_1830280.jpg

決め手はクマかよ(笑)

まあ、食べたあとはゴミ箱行きになりましたが(鬼)

プリンはカスタードとチョコの2種類ありました。
チョコはクリームのようにやわらかいって言われたので、カスタードを購入。
そういえば、私のあとに来たお客さんが
カスタードのプリンだけ12コ(!)まとめ買いしてました。
ここのってそんなにおいしいの?期待しちゃうよ。。。


たしかに食感はしっかり目のクリームってカンジかな。
ル・プチメックのプリンに似てました。

味はバニラが濃い。
これ好きです。
これで固まってたらパーフェクトだな。
でも、ここのはまた食べたいけどFoodshowでも販売期間は終わってしまった。。。

そうそう安食シェフをお店でお見かけしました。

あ、もうひとつのケーキ載せるの忘れた。
また今度。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-06-18 18:58 |  ┗プリン
VIRONで昼食 (渋谷)
時系列でいくと先にアップすべき記事がたくさんあるけど
きのう、標的を発見した記事を見つけたので"picotさんの"ヴィロンの朝食(渋谷/パン)"
緊急トラックバックです(笑)
タイトルも何気にパクリ気味なのは気にしないでください。。。

渋谷で映画を観たあと、VIRONで昼食をとりました。
予約してませんでしたが、タイミングよくテーブルが空き入ることが出来ました。
選んだのは、
"<二皿のランチ>前菜 + 本日の一皿(肉 または 魚料理)バゲット レトロドール付き + コーヒー または 紅茶 "
下がその写真たちです。

e0057929_14504935.jpg
◆バゲットレトロドール◆

食べてみたかったのに、一度も買ったことがなかったバゲット。
もちもちしてたしかにおいしい。
今度買いにこよ。

e0057929_1451060.jpg
◆ブルターニュ産オマールのサラダ◆

たぶんそんな名前だった・・・。(記憶力おちたな・・・)
オマールのサラダというにはエビ少なっ・・・(笑)
その気になればヒトクチでいけちゃいそうだけど、とりあえずフタクチでいっときました。
ドレッシングは酸味が強いスッキリした味。
シンプルなのでエビや野菜の味がひきたつカンジでした。おいしかった。

e0057929_1451989.jpg
◆鮮魚のポアレ◆

なんの魚か聞くの忘れてました。たしか鱸サンでは?
メインは肉と魚1種類ずつでどちらかの選択。
肉は子羊の煮込みクスクス添えとかでした。こっちもそそられたけどこの日はお魚。
今年初めてのアスパラソバージュに遭遇です。ちょっとうれしい。
この料理もおいしかった。
味つけも濃くなく、バターの濃さもちょうどいい。

e0057929_14512046.jpg
◆コーヒー◆
うっかりミルク入れすぎちゃって、コーヒーの味がどうかはよくわからなかった・・・。

ランチでもけっこうなお値段ですが、ここの味つけは好き。
しょっちゅうではないけどまた行きたいな。

さて、この前に観た映画は
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-06-18 16:11 | ◆そとごはん
オランジェ (ラ・テール)
e0057929_22115035.jpg

最近お気に入りのラ・テールのパンです。

普段、あまり甘いパンは買わないけど
これはお店で見かけたときどんなカンジなんだろうと不思議に思って購入。

プライスカードに書かれた説明は↓のとおり。

"リッチなブリオッシュ生地にマカロン生地を塗り込んで焼き上げました。
生地の中にはオレンジのリキュールをしみ込ませたオレンジピールを入れて
深い味わいに仕上げました。表面の仕立てもヒビが入ったようにして、
面白いかたちに仕上げています。"(HPから引用)

ブリオッシュだけじゃ食指は動かないけど
マカロン生地を合わせるとどうなるだろうと気になる気になる。


e0057929_2212139.jpg

中はほんのりオレンジ色。
パンというよりしっとりしたスポンジ生地のようです。
オレンジの風味がしておいしい!
2日後にまた買ったくらいです(笑)

と書いてるうちにまた食べたくなった。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-06-13 22:25 | ◆パン
京都グリーンティー (ディーン&デルーカ)
e0057929_2144870.jpgゴブサタしております。
ブログサボって、そろそろ記事アップしようかなと思ったら、風邪を引いてさらにサボってしまいました。

少し前に食べたディーン&デルーカの新しいアイス。
"京都グリーンティ"という名前がついていました。
抹茶の味じゃ濃い目。
一口目は苦味が強く感じるくらいです。(でも甘いより好き)

e0057929_21441957.jpg甘すぎず食べやすかったと思います。
ちょっと前に食べたので確かな記憶がない。。。
でも気がついたことがヒトツ。
このアイスや辻利のアイス、スタバの抹茶ラテを飲んだ後の共通点。
抹茶の後にミルク感が残ること・・・。
抹茶は好きだけど、あとからミルクの味が残るのはちょっと。。。
私、意外とこの組み合わせダメなのかも。←今ごろ気がついたらしい

でも忘れて、また目新しいモノ見つけたら買っちゃうんだろうな。。。(・・)
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-06-11 22:06 |  ┗ アイスクリーム



(。・_・。)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧