Oasis
<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大根と鶏だんごの煮物
e0057929_2117193.jpg

葉っぱがほしくて、思わず1本買ってしまった大根の消化のためのメニュー。
平日は短時間で出来るのが一番なので、薄くいちょう切りにした大根と
鶏ひき肉で肉だんごをつくったものを煮てみました。

煮汁は薄味にしたので、肉だんごにはしょうがを効かせて
しっかり味付けしてます。
それだけではさびしいので、油揚げと安くなってきた水菜。

味付けが適当だったので、イマイチうまみが弱かったけど
久々に煮物をつくったので、まあまあおいしくイタダキマシタ。
しかし、こうやって見るとやる気のない盛りつけだこと。。。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-11-30 21:27 | ◆いえごはん
鮭と大根葉の混ぜご飯
e0057929_22234083.jpg

めずらしくスーパーで葉っぱつきの大根を発見。
葉っぱ目的で即買い。

今日はごはんに混ぜてみました。
塩もみして青臭さをとるため、熱湯かけた大根葉と
塩鮭とカリカリに焼いた油揚げ入り。

いっぱいつくったのもあって食べ過ぎました。

でも葉っぱだけのために、おもわず大根1本買ってしまった。。。
さて、しばらく大根まつりですか。。(・・)
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-11-29 22:36 | ◆いえごはん
なんちゃって明太パスタ
e0057929_21102161.jpg

今日はご飯が食べたい気分だったけど
お米を研ぐ気がしなくて簡単にできるパスタ。
しかももっとも最速で出来るんじゃないかっていう種類だし。。。

タイトルには明太とありますが、実はたらこ使ってます。
明太子が食べたかったけど、スーパーに行ったら残ってたのがアメリカ産のが1個・・・。
しばし迷って、結局たらこ買ってきて、ほぐしたものに一味入れてみました。はは。

一緒に入れた大葉や海苔の風味もプラスされたので
まあ、許容範囲ででしょう。
いい明太子がなかったときは、これは案外使える手かも。
あんまり明太スパつくらないけど。<意味なし
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-11-28 21:23 | ◆いえごはん
80kcal カロリーコントロールアイス (グリコアイス)
e0057929_2144532.jpg

ふと見つけたアイス。


アイスは自粛すると言ったのに「80kcal」に惹かれて
つい買ってしまいました<根性ナシ(-_-;)

e0057929_2144179.jpg

フタを開けると、こんなコトが書いてあります。
ほー、体によさそうとふと思ってしまいます<あほ・・・

e0057929_21443062.jpg

食感はかるーいです。
冷たいホイップクリームみたい。
ソフトクリームより軽い?

ラムレーズンに惹かれて買ってみたけど、これなら他のほうがいいかな。
甘いものでカロリー摂りたくないときにいいんじゃないでしょうか。
最近、グリコのアイスはがんばってるなぁ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-11-27 22:03 |  ┗ アイスクリーム
ether[エーテル] -久々にミーハー魂に火がついた-
e0057929_2052388.jpg

この秋から始まったフジTVのドラマ"1リットルの涙"
途中から見始めて、挿入歌に使われてる曲がいいなーとなんとなく考えてたとこに
ある日コンビニで流れてるの聞いて、一瞬で惚れました<ドラマ観てたんじゃ・・・

さっそくDL。
でもねー、初回限定盤(?)にはPVがついてるって聞いて
観たくなって結局CD買っちゃいました。
私にとって、音楽はここ数年DLが当たり前。
PVもほしいなんて思わないのに、なぜかほしかった。

買ったのはレミオロメンの"粉雪"。

すいません、このグループ初めて知りました。(もぐり?)
でもねー、すごくいい曲です。
何度繰り返しても飽きない。

ネットで検索してると、同じドラマに使われた"3月9日"っていいって
目をしてDLしようと試聴してると他にもいい曲がある。
気に入った曲たちが入ったアルバムのDLがない(涙)
ええ、これも買ってしまいました。

いい!
"3月9日"は確かにいい曲。他に"南風"、"アカシア"も好きだなあ。
ああ、他の曲も聴きたくなった。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-11-27 21:22 | ◆雑文
箱根暁庵 (広尾)
e0057929_17482090.jpg


fuanitaさんの"蕎麦行脚・その38(「箱根暁庵」・広尾)<10月15日 夕飯"の記事>
に逆トラバです。

1年ぶりの再訪。

といってもまだ2度目、夜は初めてです。
2日前に行ってきました。
(ホントは外食ネタアップしてないのがあるけど、時系列無視・・・)

お料理は単品料理頼みました。
コースの方がCPが高いのわかっているんですが
今回は「暁」サラダを食べたかったので、コースにプラスすると
量が多いという理由と、一緒に行った友人がコースのデザートじゃなくて
単品で白玉ぜんざいを頼みたかったら。
(要はいっぱい食べたかったらしい 笑 )

e0057929_17482861.jpg
先付けに茶碗蒸しが出てきました。
中に粟麩が入ってます。
上の餡が梅肉をつかった酸味のあるもの。さっぱりしてるー。
これ家でつくってもおいしいかも。

e0057929_1748363.jpg
◆「暁」豆腐◆
甘みが強くて美味しいお豆腐。これだけでおいしい。
しあわせー。

e0057929_17484311.jpg
◆「暁」サラダ◆
今回の目的のひとつのサラダ。
鴨、千切り野菜たちの下にトマト1個と蟹肉。
マヨネーズベースのやさしい味のドレッシングです。
なんだろう、組み合わせがいいんでしょうか。おいしい
(ボキャ少なくてすみません・・・)
極細の千切りの野菜たちと抜群の相性です。

e0057929_17485278.jpg
◆鴨のつくね焼き◆
大きなつくねです。
「焼き」ってコトですが、食感は一度煮てあるみたい。
甘みのあるやさしい味ですが、脂もほどよく乗っておいしい。
ごはんがほしかった(笑)

e0057929_1748595.jpg
◆風呂吹大根◆
上は柚子味噌。
大根も甘みがあって、大根が美味しい季節になりましたねぇ(何)

e0057929_1749643.jpg
◆ざるそば◆
かわりそばと悩んだけど、新そばの味を堪能したかったので
ざるにしました。
最初は何もつけずに食べ初めましたが、すごくそばの香りが強くて
そのまま最後まで食べてもいいと思ったくらい。
好みを言えば、おそばはもう少し細めの方が好みかな。
でも新そばはおいしかったです。

e0057929_17491472.jpg
◆デザート・そば茶のアイスクリーム◆
そばの香りが強いー。
炒ったそばの実(?)が入って香ばしいので
食べ続けていると、ちょっとコーヒーのような味にも感じました。
うん、これも気に入った。

お昼に食べ過ぎてたので、これでおなかがいっぱい。
アルコールはビールの小瓶とそば焼酎を入れて
お値段は一人4000円ちょっと。

やっぱりコースの方が断然CP高いですね。
来月も行くので、そのときはコースにしよっと。

おそばを食べると出るクセ?
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-11-27 18:51 | ◆そとごはん
ダブルトールラテ
a0030914_2214360.jpg

猫舌なのに、閉店間近のスタバでトールサイズを頼むあほ。         
ヤケド寸前(;_;)
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-11-25 22:14 | ◆飲みもの
チーズとほうれん草のトルテローニ
e0057929_13284368.jpg

久々のいえごはんのアップ。

さっき食べたばかりのものです。
今日は用があって休み。
昨日からパスタが食べたい気分だったので、トマトソースにひき肉入れた
簡単ミートソースとトルテローニ。
ミートソースなのにバジル入れてみたくなって、フレッシュなものと乾燥が
結構入ってます。
乾燥バジルの甘みも好きだけど、フレッシュバジルを入れたら爽やか。
まあ、もっと濃厚なミートソースの方がおいしいとは思うけど。

トルテローニにチーズが入っていたせいか満腹。食べ過ぎた・・・。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-11-25 13:49 | ◆いえごはん
ドーナツプラントのベーグル
e0057929_22214413.jpg

picotさんの"DOUGHNUT PLANT "の記事にトラバです。
前にecute品川に行ったときに買ったドーナツプラントのベーグルです。
甘ーいドーナツに挑戦しようと思ったけど、お店で実物を見て戦意喪失・・・(^^;;
ベーグル買って帰りました。

なんとなく食べる気がしなかったので、冷凍して1週間後くらいに食べました。
レンジで解凍とオーブントースターで焼いたらちょっとこげたようです。
焼いたので外がカリッとして、中はカンジともちっとして一口目はおいしかった。

が、大きいので半分くらいで飽きてきました・・・。
もうちょっと小さめサイズがほしいなぁ。
どうやらドーナツだけでなくベーグルにも負けたようです・・・。
恐るべし、ドーナツプラント(・・)
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-11-21 22:41 | ◆パン
シャンパンマーマレード (MACKAYS)
e0057929_2041858.jpg

スーパーで買い物中に見つけたマッカイのマーマレード。
スペイン産のオレンジにシャンパンを使ったマーマレードだそうです。
瓶は結構大きいので、食べきるのが大変そうだけど
パッケージのきれいなところも気に入って買ってしまいました。

ちなみにスコットランド産のいちごのジャムもありました。
お値段は100円いちごの方が高かった。
こっちも買いたいなぁ。。。
というか、たぶん買うでしょう(^^;
開けなきゃ持つしね。

さてどんな味なんだろう。
食べるの楽しみー。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-11-20 20:12 | ◆たべもの



(。・_・。)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧