Oasis
<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ソースせんべい
a0030914_2264883.jpg今日はごはんネタは小休止です。

写真のおせんべいは、2日くらい前に食べたもの。
スーパーで偶然みつけました。
袋はクラフト紙になっていて(中は防水加工)、なんとも昔のお菓子っぽいフンイキ。
おせんべいは歌舞伎揚げみたいな揚げせんべいにソースがついてます。
ひと口目はコロッケの衣のような味(笑)
でも何とも後引く味で、一気に半分くらい食べてしまいました(汗)
ぶたになる。。。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-08-31 22:17 |  ┗ その他のお菓子
じゃこご飯
a0030914_21414926.jpg今日はじゃこご飯にしました。
お酒を入れて炊いたごはんに、じゃこ、大葉、カリカリに焼いた油揚げ、炒りゴマ、それだけでは味が薄いので、塩昆布で味つけ。

やっと夜なら過ごしやすい気温になってきたので、ごはんでも苦じゃなくなってきました。
明日もがんばって消費するぞー。
さて、明日は何をつくろーかな。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-08-30 21:55 | ◆いえごはん
ドライトマトとあさりのリゾット
a0030914_21474938.jpgきのう実家の母から"新米できたので、いつ送ったいい?"と連絡あり。

げ・・・(・・)
ムスメはこの夏、家ではほとんどおコメを消費してません。
・・・とは言えないから、"9月になったら"と口から出まかせに言ったけど、9月ってすぐぢゃん。。。
さっそくおコメを消費すべく、本日よりおコメ祭り決定です。

というコトで、今日はリゾット。
生のトマトの湯剥きすら面倒だったので、ドライトマトとあさりで調理。
乾燥バジルもたっぷり入れました。

がんばって消費しなくちゃ。。。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-08-29 22:02 | ◆いえごはん
ブーランジェリー ラ・テールのパン
おいしいパンが食べたくて、あるパン屋さんへ行こうと
支度しながらネット検索したら

今月は後半は夏休みとの情報が・・・。

さっきパン好きの友達にメールで教えたら
"売れるお店は違うわね"だと・・・、確かに・・(-_-;)

出かける気満々だったので、じゃあ代わりってことで
近場で三宿のラ・テールへ。
ここは渋谷のフードショウ内のお店と違って
自分でゆっくり選べるのと、焼きたてが買えるのがいい。

a0030914_2316171.jpg

今日選んだのは、前から気になっていたクリームパン。
カオになっていてかわいいけど、味はふつうにおいしい。
これは出来立てで、家に帰ってからも温かかった。

a0030914_23163772.jpg

もう一つは、名前は失念。
一番下にパン生地、その上にカスタード、クッキー生地
上にバナナとナッツ、キャラメルソースがかかってます。
カロリー高そうです(^^;
でもね、おいしかった。
パン生地がおいしい。

他には大好きな丸パンも購入(写真ナシ)
夕飯にいただきました。
1個70円だけど、小麦の香りが高くておいしー。
フードショウにないので、食べたい時は三宿に行くしかアリマセン。。。

さてさて、ここから私信です。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-08-28 23:33 | ◆パン
スーパープレミアムアイス・ストロベリー (DEAN&DELUCA)
a0030914_21174936.jpg今日のお昼食べた、ディーン&デルーカのアイスです。
今日は"カリフォルニアストロベリー"
ちゃんと果肉も入ってました。

今日食べたストロベリーで3種類完食。
チョコを食べた時の写真はナシ。

好みはチョコ>バニラ>ストロベリー。
ただし、ストロベリー味のアイスはあまり好みではない私の舌の評価です。
リピートするなら、チョコかバニラだな。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-08-26 21:37 |  ┗ アイスクリーム
野菜カレー
a0030914_20195072.jpgなんだかイマゴロになって夏バテっぽいです。
(-_-;)だるー・・・。

今日は出かけるつもりでしたが、予想気温見て家でゴロゴロに決定(苦笑)
暑気払いにカレーつくりました。
ルウは"印度の味"の辛口。
今回は肉を入れずにつくってみました。
ひよこ豆、パプリカ、いんげん、アスパラガス。
ルウも100%植物性なので、動物性のモノは入ってないけど、うーん、やっぱりおいしい。
このルウなら失敗知らず。
肉を入れたほうがコクが出るので、そっちの方がおいしいかな。

つくってしばらく置いて味が馴染ませました。
まだ残ってるので、明日はさらにおいしくなってるでしょう。
バテ気味でもカレーだとペロッと完食でした。

やっぱりこのカレーおーいしー♪
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-08-21 20:30 | ◆いえごはん
スーパープレミアムアイスクリーム (DEAN&DELUCA)
a0030914_21321387.jpg

何か甘いものほしいなと思って寄ったファミリーマートで見つけた

ディーン&デルーカのアイスクリームです。

マダガスカルバニラ・ベルギーチョコ・カリフォルニアストロベリーと3種類ありましたが
基本はバニラでしょーってコトでバニラを購入。

味は口当たりがあっさりしたバニラです。
昔から知ってるバニラ。
味に関しては驚かないけど、食感がすごくなめらか。
乳脂肪分は15.1%あるのに、さらっとした口解けは気に入りました。
これはリピート確定です。

次はチョコかなあ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-08-18 21:46 |  ┗ アイスクリーム
焼きうどん
a0030914_7152678.jpgきのうは風邪っぽいせいか21時過ぎにガマンできないほどの眠気に襲われ、おでこに冷却シート貼って横になったら朝まで寝てました・・・。
10時間くらい寝た模様です、びっくりさ(@_@;)

さて写真は月曜日の昼食の焼きうどん。
じゃこを入れたものを食べたくて、あっさり塩風味に九条ねぎ、かつおぶしを大量投下してみました。
まあまあイケタけど、じゃこの塩を差し引いて味付けしなかったら、ちょっと塩が強かった・・・。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-08-18 07:23 | ◆いえごはん
【 映画鑑賞記録 】 2005.7
「オーシャンズ12」 2004年 アメリカ
ジョージ・クルーニー / ブラッド・ピット / ジュリア・ロバーツ / キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
 これは購入。永久保存版。
 特典映像が♡ 

 それにしてもジュリア、オーラがイマイチなくなってないか?
 これじゃあ、キャサリンに食われてるよー。

「青春の輝き」 1992年 アメリカ
ブレンダン・フレイザー/クリス・オドネル/マット・デイモン
 主役の ブレンダン・フレイザーの顔が苦手。。。
 主人公をいじめる役のマットは今回、役柄のせいかスネ夫のようにみえる。
 ふだんはおサル顔なのに。。。

「ミニミニ大作戦」 2003年 アメリカ
マーク・ウォールバーグ/エドワード・ノートン/シャーリーズ・セロン/セス・グリーン/ジェイソン・ステイサム
 3台のミニが走るシーンがすごかった。(CGじゃないってホント?)
 シャーリーズ・セロンは何を着てもカッコイイ。ジェイソン・ステイサムの顔も好きだけど
 もうちょっと活躍しないかな。
 エドワード・ノートンのいやなヤツっぷりハマってる。
 顔をキライなのになぜか気になる。

「ジョンQ-最後の決断-」 2002年 アメリカ
デンゼル・ワシントン/ロバート・デュヴァル/ジェームズ・ウッズ
 犯罪を犯して、多くの人に指示されちゃうってウソくさいけど、映画には引き込まれた。
 裁判の結果が無実でなかったのがヨロシ。
 
 デンゼル・ワシントンはパートタイマーの労働者役なのに、裁判でスーツ姿になった時
 垢抜けちゃってたのには少し苦笑。

「傷だらけのランナー」 1990年 アメリカ
ブラッド・ピット / リッキー・シュローダー / キャリー・スノッドグレス
 ブラピ初主演作品!26歳にして、高校生役!!
 でも違和感ほとんどナシ(笑)

「偶然の恋人」 2000年 アメリカ
ベン・アフレック / グウィネス・パルトロー / トニー・ゴールドウィン
 公開されたとき観たかった記憶があるなぁ。結局行かなかったけど。
 話はつまんなくはないけど、1回観ればいい。
 ベン・アフレックの顔ってあんまり好きじゃないけど、この映画の時はわりと好き。

「三銃士」 1993年 アメリカ
クリス・オドネル / チャーリー・シーン / キーファー・サザーランド / オリヴァー・プラット
 ディズニー製作とは借りるまで知らなかった。
 うん、単純に楽しめた。
 これは元気が出る映画、たまに観たくなるタイプ。

「スナッチ」 2000年 アメリカ
ベニチオ・デル・トロ / デニス・ファリナ / ヴィニー・ジョーンズ / ブラッド・ピット
 イマイチ入り込めない映画だった。
 犬がキューキュー鳴るボールを飲み込んじゃって、おなか押すとキューって鳴くのが
 かわいかったぞ。って、映画に関係ないか。
 関係ないついで。
 うさぎが走るのってホントに早いのね。

「ボーン・アイデンティティー」  2002年 アメリカ
マット・デイモン / フランカ・ポテンテ / クリス・クーパー / クライヴ・オーウェン
 映画の内容から殺傷シーンがグロかったらいやだなぁと思って敬遠してた作品。
 ふとしたことで借りてみたら、ハマッタ。
 童顔でボクちゃん的なカンジがあったけど、こんな役も出来たのね。すまんかった、マット。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-08-15 22:00 | ◆映画
【 映画鑑賞記録 】 2005.4~2005.6・私的メモ
最近観た映画・DVDの記録。
あくまでも記録として残すだけの一覧なので、なーんにもオモシロクありません。

6月
「セブン」  1995年 アメリカ
ブラッド・ピット/モーガン・フリーマン/グウィネス・パルトロー
 内容も確認しないで観たら、グロな映像が・・・。
 ラストもやるせない気分になったし・・・。
 モーガン・フリーマンはメチャクチャ渋くてカッコよかったけど、また観ることはないな。
 というか、観たくても観れない・・・。

「ジョー・ブラックをよろしく」 1998年 アメリカ
ブラッド・ピット/アンソニー・ホプキンス
 美しいプラピを堪能できる。
 しかしこの映画、なぜに3時間もあるんだろ。。。

「プリティ・ウーマン」 1990年 アメリカ
リチャード・ギア/ジュリア・ロバーツ
 リチャード・ギアが苦手で今までTVでやったときに観ただけ。
 一度ちゃんと観ておこうと思って借りてみた。
 今では露出の制限があるとという、ジュリアのかなりの露出があってビックリ。

25年目のキス」 1999年 アメリカ
ドリュー・バリモア/デヴィッド・アークエット
 悪くなかったけど、あんまり印象に残らなかったな。

「プロポーズ」 1999年 アメリカ
クリス・オドネル/レニー・ゼルウィガー
 レニーのヘアスタイルかわいー。
 いかにも映画な設定だけど、役者で救われてるかな。
 クリスの花嫁候補で出てきたブルック・シールズ、なかなかヨカッタ。笑えた。
 (ここのシーン、また観たい)
 あと、おぢいちゃんの遺言ビデオも。

「GERRY ジェリー」 2002年 アメリカ
 マット・デイモン/ケイシー・アフレック
 ・・・。うーん、何ともわかりにくい映画。
 何かで実験的な映画と読んだけど、ホントにそうかも。
 切ない気分で終わる映画だけど、心に何か背負ってる表情のマットは
 やっぱりうまいというか ハマッテル。

「母の眠り」 1998年 アメリカ
メリル・ストリープ/レニー・ゼルウィガー/ウィリアム・ハート
 メリル・ストリープの女優魂がスゴイ。
 末期がんでガリガリに痩せた姿になってたけど本当に実写?と疑いたくなるくらい。。。 

「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」 1992年 アメリカ
アル・パチーノ/クリス・オドネル
 今のところ、今年観た中では1、2の映画。
 アル・パチーノは苦手だけど、これでアカデミー男優賞を受賞したと聞いて、
 とりあえず借りてみることに。
 アル・パチーノ、すごい存在感、クリス・オドネルはこの頃が一番美しいかも。
 いかにもアメリカ映画ってところもあるけど、これは観て損はない。
 また観たい。

a0030914_23395099.gif


5月
「ドグマ」 1999年 アメリカ
ベン・アフレック/マット・デイモン

「ベティ・サイズモア」 2000年 アメリカ
レニー・ゼルウィガー/モーガン・フリーマン
 友達も観てオドロタと言ってた、モーガン・フリーマンとレニーのキスシーン。。
 年齢差30才はあるだろー・・・(-_-;)
 しかもソレって空想シーンだし・・・。

「ラウンダーズ」 1998年 アメリカ
マット・デイモン/エドワード・ノートン

「ターンレフト・ターンライト」 2003年 台湾
金城武/ジジ・リョン
 日本語をしゃべる金城武は低めの渋い声だけど、中国語だと声のトーンが高くなる。
 それとも役柄のせい?

「アメリカン・スウィートハート」 2001年 アメリカ
ジュリア・ロバーツ/キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
 姉妹役の2人。このころは仲ワルクナカッタのか?

「エントラップメント」1999年 アメリカ
ショーン・コネリー/キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
 これ面白かった。ショーン・コネリー渋い。
 ゼタ=ジョーンズってミュージカルやってた基礎あるから、いろんなコトできるのね。

「トリコロールに燃えて」 2003年 アメリカ/イギリス
シャーリーズ・セロン/ペネロペ・クルス/スチュアート・タウンゼント
 シャーリーズ・セロンは気の強いヒロインははまり役だけど、
 実生活でも恋人のスチュアート・タウンゼントとのラブシーンは生々しいゾ・・・。

「モナリザ・スマイル」 2003年 アメリカ
ジュリア・ロバーツ/キルステン・ダンスト/ジュリア・スタイルズ
 劇場公開のとき観ようか迷った映画。
 でもレンタルでよかった。。。ジュリアってなんか勢いがなくなったかな。
 ジュリア・スタイルズは個人的にイマ注目株。

「恋におぼれて」 1997年 アメリカ
メグ・ライアン/マシュー・ブロデリック

「オー・ブラザー!」 2000年 アメリカ
ジョージ・クルーニー♡
 ジョージ見たさに借りたDVD。
 はて、印象ワスレタ。。。歌は意外にうまいね。>ジョージ

a0030914_231473.gif


4月
「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 1997年 アメリカ
ロビン・ウィリアムズ/マット・デイモン/ベン・アフレック
 悩みを抱えた役(またはウジウジした役)をやらせると、マットはピカイチ。
 ロビン・ウィリアムズとの絡みはいい。
 共演者キラーのマット、この映画ではミニー・ドライヴァーとつきあったみたいだけど
 彼女はかわいいのか素朴なギモン。

「恋の方程式 あなたのハートにクリック2」 2001年 アメリカ
デニース・リチャーズ/マット・デイモン/ベン・アフレック
 うーん、忘れた。
 ヒロインの元カレで出てきたマットが、意外な演技で笑った、くらいしか覚えてない(-_-;)

「しあわせ色のルビー」 1998年 アメリカ/イギリス
レニー・ゼルウィガー/クリストファー・エクルストン
 レニー見たさで借りたけど、重かった印象が・・・。
 
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-08-14 23:25 | ◆映画



(。・_・。)
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧