Oasis
<   2005年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
「Aya・杏仁豆腐」 明治乳業
a0030914_22245263.jpg

いつも癒しをもらってるtamako_nekoさんの記事「杏仁豆腐」にトラックバックです。

たまこさん同様、杏仁豆腐が好きな私はAyaの杏仁豆腐がおいしかったと聞いたら
食べなくては気がすまなくなりました(笑
前から出ていることは知っていましたが、ふと思い出したお店で探しても
扱っていないこと数回・・・、次第に記憶が薄れていました。

そこにたまこさんからローソンで買ったとの耳寄りな情報!
そういえば、ローソンってあんまり利用してなかった。
今日さっそく行って、買うことができました、情報ありがとー^^

味はちゃんと杏仁豆腐の味です(あたりまえ?
というか、ちゃんと杏仁使ってます、うわ感心ですぢゃ。
練乳も使ってるせいか、最後の方はミルクの味が舌に残る感じがありますが、
この味、母のつくる牛乳かんの味によく似てる。なつかしぃ。

Ayaってミルクの味が舌に残る感じで、あまり食べなかったけど
これヒットです。
杏仁豆腐好きな人はお試しあれ^^

最後に
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-01-31 22:41 |  ┗ アイスクリーム
簡単ポトフ
a0030914_22023100.jpg

ここのところたて続けに、fuanitaさんちkintontonさんちでポトフを見かけて、最近は寒いので迷わずポトフに決定。

といっても、平日は煮込む時間はあまりないので、いかに簡単にできるかが勝負。
(こればっか・・・)
入れるものはソーセージも考えましたが、鶏ひき肉を団子にして入れました。
じゃがいもがあるつもりでいたら、使いきってて出来上がりは鍋とかわんない?!(汗

いや・・・、ダレがなんと言おうとポトフなんです(笑;

コンソメに塩、こしょう、全て薄めに味付けしました。
出来上がったのはマスタードを添えるのではなく、柚子こしょうで食べました^^;
やっぱり、鍋か・・・・?

今回はわざとコンソメの味を強くしなかったのはワケがあるんです。

なぜかというと・・・
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-01-31 22:17 | ◆いえごはん
「ル・パティシエ・タカギ」 (深沢/東京) 
a0030914_15324239.jpg

冷たーい風の吹く中、深沢まで散歩してきました。
もちろん下心ありの散歩ですが(笑

本日のお目当ては、ル・パティシエ・タカギです。
パティスリーNAOKIと同じ通り、そしてすぐ近くにあります。

名前だけは知っていてまだ食べたことなかったので、選んだのは「アルパジョン」
ヨーロッパで権威のあるコンクールで優勝したケーキだとか。
うむ、やはり初心者はここから入っておきましょう。
でもショーケースの中は、おいしそうなケーキばかりで目移りしてました(笑;

家に帰ってさっそくおやつタイム。
まずは外側のチョコを1枚食べてみると・・・、うっ・・・、すごく好みなチョコ。

チョコ、うまーい。

外は濃厚(甘め)のチョコレートソース、中にチョコムース、ピスタチオムース、
野いちご、薄いスポンジになってます。

外側以外は、甘さは強くないので、チョコレートソースの甘さが中和されます。
とってもおいしいケーキでした^^


a0030914_1635545.jpg

お店の外観。

そして、近くに
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-01-30 16:39 |  ┗ケーキ
最近食べたお菓子たち
            

JOUVAUDのプチフール(名前は失念)  ■ハーゲンダッツ・マカデミアチョコレートケーキ

                

                 ■山形のお土産(いただきもの)

            
デカダンス ドュ ショコラのチョコ           ■ショコラティエ・エリカのチョコ

とりあえず、今までアップしてなかった物です。
ここ2ヶ月くらいだけど、これじゃダイエットって言えませんね(滝汗

おまけ
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-01-29 23:25 |  ┗ その他のお菓子
ビーフカレー
a0030914_22262944.jpg

本当は昨日つくるつもりだったカレー。
急に友達に呼び出され、昨日はつくれませんでした。
今日こそ思いを遂げさせていただきます。

平日はあまり煮込む時間がないので、薄切り肉をつかいました。
でも、たまねぎはじっくり炒めて、甘みを出してから他の野菜と煮込みました。
出来立てのカレーも大好きだけど、日にちが経つともっとおいしいので
大量につくりました。
向こう3日は食べられるでしょう(笑

今回使ったルウはジャワカレースパイシーブレンド・辛口、こくまろ・辛口を
合わせました。辛かったけどおいしかった^^
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-01-28 22:34 | ◆いえごはん
カレーうどん
a0030914_2252018.jpg

昨日あたりからカレーが食べたかったのだけど、今日は帰る時間が遅かったので
お手軽にカレーうどんにしました。

寒い日なのであったまるしね。

出来上がったら、いっぱい出来てて完食したところ、食べすぎました。
お腹がいっぱいになったら、眠気が・・・。


すいません。
コメントへのレス遅れます(´・ω・`)ノ~☆・*。.:*・゜☆オヤスミ♪
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-01-26 23:02 | ◆いえごはん
和風ボンゴレビアンコ・柚子こしょう風味
a0030914_2111218.jpg

今日食べたかったもののキーワード「柚子こしょう」「スパゲティ」「和風」
スパゲティ+柚子こしょうに合うものをいろいろ考えて
あさりにしました。

和風だし、塩、柚子こしょう、醤油少々で味付け。
最後に白髪ねぎを乗せて、さらにあっさりといただきました。


この味付け、うどんにも応用できるかも。
柚子こしょうってえらいわぁ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-01-25 21:23 | ◆いえごはん
「フレンチカスタードクリーム」 森永乳業
a0030914_22144367.jpgpicotさんの「パティスリーサダハル・アオキ フレンチカスタードクリーム」の記事にトラックバックです。

以前、picotさんの記事で見て、興味があったデザートを1、2週間前、スーパーで見かけたので買いました。
カスタードクリームにクラッシュクレープをかけて食べます。
クリームは好きな味ですが、クレープはpicotさんが言われるように焦がしたカンジにするといいという意見に賛成。
食感はクレームブリュレですが、香ばしさがほしいかな。

前、プリンにグラニュー糖のようなものが付いていて、かけると焦がしたお砂糖のようになるのがあったけど、そんな感じのほうが好きだなぁ。

しかし、さっきメーカーのHPで商品情報見てたら、217k㌍とありました。
うーむ、㌍見なきゃよかった・・・。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-01-24 22:25 |  ┗ その他のお菓子
「オーシャンズ12」
a0030914_2121448.jpg
今日は休みだったので、午前中の回で「オーシャンズ12」を観てきました。
情報としては聞いていたけど、なるほど確かに「11」を観ていない人にとっては、乱暴な始まり方です(笑
「12」を楽しむためには、「11」を観ておくのは必須でしょう。

内容は、今回の方が面白かったな。

単純に楽しめるし、何より目の保養がいっぱい(笑

ジョージ・クルーニーが一番の目当てだったけど、やっぱりブラピも♡ですよ。
ボウズ頭で器量はいつもより落ちてるけど^^;

そうそう
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-01-24 21:13 | ◆映画
トルティージャ
a0030914_20384749.jpg

kimamaspainさんの「はなまるトルティージャ」の記事にトラックバックです。
以前、kimamaspainさんのブログで見て、いつか自分でもつくってみたいと
思っていたトルティージャ。
2日くらい前から、今日は休みなのでつくろうと思ってました。

レシピはkimamaspainさんのレシピを忠実に守りました。
普段、目分量バンザイな性格ですが、今日は本気です(ぇ

感想。
うはー、難しい・・・。
厚みが均一に出ない。
せめて中心の方に厚みがでてほしいのに、凹んだし・・・。むぅぅ。
ひっくり返すのが早かったのね・・・。

あ、しかも、写真の裏側はこんがりキツネ色(笑;
ううう、ずーっと弱火だったのに・・・(ノ_・。)クスン

これから修行だわ。
またつくります!


a0030914_20545987.jpg


肝心のお味は・・・。
塩がちと足りなかった。しょぼん。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-01-24 20:56 | ◆いえごはん



(。・_・。)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧