Oasis
<   2004年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
皆さま、よいお年を
a0030914_21543854.jpg

今年もあと2時間、皆さまどのように過ごされてますでしょうか。
私は先ほど年越しそばを食べた以外は、普段と変わらない日常を
過ごしています。

ここに来てくださった皆さま。
本当にありがとうございました^^
来年は皆さまにとってすばらしい年になりますように。

a0030914_2211386.jpg

食べ物ばかりのブログですが、来年もよろしく♪
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-12-31 22:12 | ◆雑文
大根菜めし
a0030914_23582666.jpg

前日に送ってもらったお餅と一緒に、大根の葉を送ってもらいました^^;
親にお願いしたところ呆れていましたが、なかなか葉付の大根に出会えないですもん。

まずは、油揚げと一緒にごま油で炒め、塩で味付けしただけの葉を
炊き立てのごはんに混ぜて、上にも葉を乗せました。
葉が柔らかくておいしーい。

まだまだあるので、炒め物と、浅漬けかなぁ・・・(ウットリ
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-12-30 23:59 | ◆いえごはん
かきたまうどん
a0030914_21562048.jpg

朝から降ってた雪は、夕方には無事やみました。
が、雪が降った後はさむーい(+_+)

あったかいお蕎麦が食べたい気分だったけど、31日に食べるつもりなので
今日はうどんでガマン。
とろみをつけたおつゆの、かきたまうどんを作りました。
寒い日にはとても美味しゅうゴザイマシタ^^

そして
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-12-29 22:07 | ◆いえごはん
はつ雪
a0030914_12421719.jpg

東京は朝から雪です。
天気予報は積もらないっていってたが…。
すごい降りかたですが?
積もったら歩けない、えっへん<えばるなよ

ちなみに白っぽく見えてるのは雪です。
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-12-29 12:42 | ◆雑文
ブライダルベール (シンビジウム)
a0030914_2113576.jpg

毎年この時期になると、花好きの母にお正月としてシンビジウムを送っています。
今年は新種(らしい)ブライダルベールという名の花をおくりました。
お正月用のアレンジメントより、長持ちする鉢植えがいいという
実用本位の考え方^^;
おかげで鉢植えの多いこと。



a0030914_21293440.jpg


まあ、きれいだからいいか。
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-12-28 21:30 | ◆雑文
味噌ピー
a0030914_2332438.jpg

子供のころ、この時期になると、毎日のように食卓に上っていたメニュー。
自家製の落花生で、祖母がつくってくれた味。
たぶん母もつくってくれたと思うけど、私にとっては祖母の味です。

味噌と砂糖だけで味付けだけど、これでごはんがいくらでも食べられる。
今は実家でも、落花生をつくらないので、いつの間にか食卓に上ることも
なくなってしまって、すっかりこれを忘れていました。

ごく最近、あるところで話がでて思い出しました。

久しぶりに食べてみて、とってもなつかしい。
相変わらず、好きな味。

だけどね・・・・・、同じ味にするために、あんなに砂糖使うなんてーーーー。
う、カロリー過多^^;
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-12-27 23:41 | ◆いえごはん
鮭とかぶのクリームシチュー・柚子風味
a0030914_23312464.jpg

きのう材料だけ買って挫折したメニューを本日つくりました。
レシピをググっていたら見つけたもの。
コンソメ、ホワイトソース、牛乳で煮込んだだけ。
組み合わせは特に珍しくはないけど、このシチュー白味噌が入ってるので、
ほんのり和風。
最後に柚子をのせると、クリームシチューもいつもと違う味わいです。

このシチューだと他の和の素材も何か使えるかも。
意外に味噌とホワイトソースは合いますよ^^
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-12-26 23:37 | ◆いえごはん
ナイルさんのキーマカレー
皆さま、クリスマスはどのように過ごされてますか。<あれ、昨日も聞いた?

今日は帰ってくるのが遅くて、帰ってきてからつくる気が失せてしまいました^^;
材料買ってきたのに(汗

そこで登場は、コレ。

a0030914_2330325.jpga0030914_23335842.jpg









想像以上にスパイシー。
別にスパイスがついてますが、全部入れると相当辛くなるかも。
でも、おいしーい。
以前食べた野菜カレーより、こっちの方がおいしい。
レトルトでもおいしいですよ、みなさん。

だけどクリスマスだってぇのに、質素な食事だわぁ(;^_^A
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-12-25 23:37 | ◆いえごはん
Merry X'mas
a0030914_23162638.jpg

クリスマス・イブの今宵、皆さまどのように過ごされてますでしょうか。

今日はごはんの写真はありません。
全て買ってきたもので済ませました。んー、すごい人で買い物完了するまで並ぶ並ぶ^^;
こんな日こそつくるべきだったかも。
まぁ買ってしまえば、後は家でまったり。


a0030914_23283710.jpg

何はともあれ、メリークリスマス。
( 。・_・)/▼☆▼\(・。・。 ) チン♪
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-12-24 23:33 | ◆雑文
鮭チャーハン
a0030914_22255562.jpg

昨日のごはんが中途半端に残っていたので、チャーハンにすることにしました。
焼き塩鮭をほぐして、ねぎ、大葉、ごまと炒めたところに、カリッカリに焼いた
鮭の皮をトッピング。皮、めちゃウマ。

でも肝心の鮭はおいしいんですが、塩が強すぎたようです。
選択ミス^^;
ごはんも少なかったから、具のほうが多い。
ちょっとバランス悪かったなぁ。反省。

そして、もうひとつ

a0030914_22361212.jpg

お揚げに納豆とねぎを入れて
焼きました。
香ばしくて美味しゅうゴザイマシタ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-12-23 22:39 | ◆いえごはん



(。・_・。)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧