Oasis
<   2004年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧
検証・蒸しパン
a0030914_1151633.jpg

先日、あるところで、ニガイ蒸しパンなるレシピがありました。
オリジナルではなく、他のレシピから作ったらしいのですが、あまりに
まずかったようです。
まずすぎるというのも、逆に興味が沸くので、いよいよ今日オリジナルのレシピを
参考に蒸しパンつくりまーす!

オリジナルの量は多いので半分に。

ふむふむ・・・・・。

1箇所、たまごと砂糖を泡たて器での混ぜる程度が、
イマイチわかりづらかったけどカンでGO。

オリジナルは牛乳などの紙パックを利用していたのですが、
あいにくないので、別な物で代用。
出来上がりは・・・・・。




ニガクないっすよ。

ただ、ちょっと硬めにできました^^;
・原因としては、たまごと砂糖をあわ立てすぎた?(レシピに硬くなるって書いてあった)
・加熱しすぎ?(一気に加熱したので、ここが原因かも?)


お味はふつうに蒸しパンです。
甘さ控えめで、たまごの匂いがなつかしーいカンジです。

お師匠ちんへ
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-10-31 12:12 | ◆パン
天ぷらうどん(10月30日・晩ごはん)
a0030914_10244561.jpg

昨日は風邪だったので、晩ご飯のあと、即寝てしまったようです^^;
・・・・ますます、ぶた街道まっしぐらだな・・。

風邪だからというわけではないけど、ここのところずっと夜はご飯だったので
うどんが食べたくて天ぷらうどんに決める。
ついでに温泉たまごも1個。栄養つけなくちゃね。(もう十分ついてるって・・・)

a0030914_10454028.jpg


今回は黄身もとろ~り。
もうちょっと熱入れてもいいかな。
でも、美味でございます~。




ち・・・、今回も食欲落ちなかったわい。(苦笑
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-10-31 10:47 | ◆いえごはん
ふわふわハンバーグ

a0030914_22105154.jpg

今夜はとある食堂から、メニューを頂いてまいりました。
ハンバーグに豆腐をプラス。
今回、私は鶏肉を使い、和風に仕上げてみました。
ソースはぽん酢と柚子こしょう、大根おろしをたっぷり乗せました。
もう歯がいらないくらい柔らかです(笑

ハンバーグを焼いた後の油がもったいないので、えのきとエリンギを炒めて
添えてみました。
香ばしい香りがついておいしいです。
何か今日はとてもヘルシーな食事だった気がする、相変わらず食べすぎたけど・・・^^;
誰か、私の食欲をなんとかしてー(苦笑
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-10-29 22:10 | ◆いえごはん
野菜カレー
a0030914_2143045.jpg

今晩のカレーは私の手作りではありません。
あぁ、人の作ったものっておいしいわぁ。

今日は具沢山です。
定番のじゃがいも、にんじん、たまねぎに、かぼちゃ、ヤングコーン、そしてくわい。
くわい、シャキシャキでおーいーしぃ^^
ちょっと新鮮です。
ルウの味もスパイシーで本格的。

いやはや、野菜だけでこれだけ美味しくできるとは、うーむ、あなどれん。

え?
誰が作ったのかって?

それはね・・・・
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-10-28 22:23 | ◆いえごはん
さつま汁もどき
a0030914_22203128.jpg

今日はぐっと冷え込んできましたね。
あったかい物がほしくて、家にあるさつまいも使ってさつま汁っぽい物を作りました。
お肉も入れるようですが、はしょったらちょっとコクが足りなかった。
でも野菜の甘みがあるので、これでも何とか及第点か?

残ってしょぼくれ気味の大葉の処理のため、しそちりめんを作ってごはんに。
うまーい。
おかずは、さんまの竜田揚げとポテトサラダを買ってきたけど、食べすぎです^^;
ごちでゴザイマシタ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-10-27 22:32 | ◆いえごはん
オムライス・・・のハズだった?!
a0030914_22184628.jpg

うぷぷぷ、ここのところ普通なメニューでございましたが、
今日はやってしまったようです(笑
チキンライスつくって、たまごで包むのが面倒だったので(ぉぃ)、
たまごにご飯入れて一緒に焼いちゃうことに。
(洋食の老舗・煉瓦亭もこんなカンジだし~)

が!
たまごの比率少なかったようです。
か、固まらないかもっ?Σ( ̄□ ̄;
このままでは、たまごチャーハンです(爆
うっひゃ~。
急遽、お皿にあけてオーブンに投入!(いいんだろか・・・・)

いや、その、固まりましたが、火入れすぎました・・・・・(猛省ちう)
素直にたまごで包めばよかったと思ふ、秋の夜でゴザイマシタ^^;
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-10-26 22:28 | ◆いえごはん
プチ断食
う・・・・、おなか冷やした模様です^^;
えーと、今夜はご飯抜きますです(何いちいち報告してるんだろー・・・)

たまには私のしょーもないご飯の写真ではなく、美しい写真でブログを
飾りたいと思います。(ネタがないとも言ふ)

a0030914_2340112.jpg

a0030914_23415529.jpg
a0030914_23405264.jpg
a0030914_234117.jpg
a0030914_2341983.jpg




そして・・・・・
ロゴに使っている写真ですが、一部の方にグラハムトーマスという種類と
言いましたが、本日パットオースティンであると判明いたしました。
訂正いたしますです、ハイ^^;
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-10-25 23:46 | ◆雑文
焼きおにぎり
a0030914_22461493.jpg

あぁ・・、使いまわしの写真のようです^^;

夕方に寝たら、気がつくと21時になってました。
3時間くらい寝てた模様(汗

昼間つくったおにぎりを焼いて、あとはがんも煮ただけ・・・。

a0030914_2333774.jpg

少食ではありませんよ。

だって・・・
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-10-24 23:28 | ◆いえごはん
じゃこ飯おにぎり
a0030914_1183237.jpg

朝食兼昼食。
じゃこを醤油と酒で炒りつけたものを、ごま、大葉と一緒にごはんに入れて
おにぎりにしました。
もう、これだけでお腹いっぱいです。

ちょっと多めに作ったので、今度はこれを焼きおにぎりにしよう^^
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-10-24 11:11 | ◆いえごはん
10月23日・晩ごはん
a0030914_23251515.jpga0030914_23252894.jpg








今日は遅い時間に食事になったので、本当に簡単な料理です。
アジの干物とかみなりコンニャク。
どちらもご飯がすすみます。

TVでは地震の被害状況が流れているので、目は釘付けでしたが・・・・・。
皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。


*今回の地震で被害に遭われた皆さま、心からお見舞い申し上げます。*
[PR]
by Blue-Parfume | 2004-10-23 23:33 | ◆いえごはん



(。・_・。)
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧