Oasis
カテゴリ:◆そとごはん( 35 )
シニフィアン・シニフィエ
今日は友人と三宿のシニフィアン・シニフィエ
でランチをとってきました。
自宅から比較的近くにあるにもかかわらず初めての訪問です。
きっかけはたまたまこのお店を知った
パン好きの友人が行きたいと言い出したため。
ということで散歩がてら歩いていこうと思ったら
雨が降っていたのでバスでGO←根性なし・・・

そんなこんなで(何)
いただいたのはこんなの。

a0030914_18552693.jpg

パン4種、ジャム、ハチミツ、オリーブオイル、とチーズが1種類。
これで1575円。
友人はチーズ3種とフィグのワイン煮(?)のプレート。

a0030914_207273.jpg

いちばん気に入ったのは一番手前のパン オ ヴァン。
もっちりというかねちっとした食感で、クリスマス・プディングを思い出すな。
パンは温めて出されます。

a0030914_18554768.jpg

飲み物はOGOというオランダの高酸素の水。
ボトルの形がかわいいので選んでみた(笑)
なかなか好みの味でした。

ところでこのお店、パンを食べ終わるとおかわりを聞かれます。
じゃあ少なめでと言ってお願いしたら、違う種類で3種類で出てきました。
私は見えない位置の席では、もっとおかわりしてる人がいたとか・・・。
うーむ、元がとれそう・・・。
いろんな種類が試せるし、なかなかいいですよ(^^)b

このお店を教えてもらったpicotさんの記事シニフィアン・シニフィエ (三宿/パン)
感謝をこめてトラックバックです。
[PR]
by Blue-Parfume | 2008-05-11 20:08 | ◆そとごはん
イリッサ (武蔵小山)
武蔵小山にあるチュニジア料理のお店、イリッサ。

昨年行ったお店のため、記憶が曖昧なところもありサクッと記録。


a0030914_21112795.jpg

◇サラダ◇
火を通した野菜をペーストしてあります。
ニンジンだったかな、、やさしい味でした。


a0030914_2144572.jpg

◇パン&ハリッサ◇
チュニジアのパンは素朴な味。
ハリッサは唐辛子ベースの辛い調味料。
これが美味しい。


a0030914_2152388.jpg

パンにサラダとハリッサを乗せて食べると、ついついパン食べすぎてしまった。。。
ついでにこの写真のハリッサの量は相当辛いレベルです。
辛いもの好きな私は、だんだん量がエスカレートしてしまった。


a0030914_2153612.jpg

◇ブリック◇
じゃがいもと卵を入れたクレープを揚げたもの。
これにレモンを絞って、手に持って食べます。
中の卵はトロトロの半熟なので、途中の写真は撮れませんでした。
実際、卵の黄身をお皿の上に落としちゃったし。。。。

でも、コレ美味しいですよー。超オススメ♡


a0030914_2155130.jpg

◇スープ◇
トマトベースのやさしい味だった気がする。


a0030914_2161132.jpg

◇チキンのクスクス◇
写真ではクスクスは見えませんが、スープの中に結構入ってます。
野菜、特にかぼちゃが甘くて美味しかったな。

途中でオナカがいっぱいになってきて、なんとか完食したものの
スープを吸って膨張したクスクスがつらかった。。。


a0030914_2162443.jpg

◇デザート◇
オナカいっぱいでもコレは別腹。
揚げたクレープの中はチョコだったかな?

この料理は夜のコースでした。
お値段は2900円、とってもリーズナブルでしょ?
クセの強い香辛料はなく、トマトベースの料理は食べやすいものばかりでした。
ここは機会があればまた行ってみたいな。

お店はチュニジア人の女性で一人で切り盛りされていました。
最近ググっていたら2号店もできたようです。

チュニジア料理、かなりオススメですよ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2008-03-15 21:07 | ◆そとごはん
日本橋 玉ゐ (日本橋)
あまりに放置しすぎたのでアップします。

これは去年行ったお店。。。
一度行ってみたかった穴子の箱めしの日本橋玉ゐです。

a0030914_2162834.jpg

こんなカンジで出てきます。
穴子は煮上げと焼上げがあり
煮上げとさらに焼いた焼上げを選びました。
あらためて写真見るとツヤツヤな穴子ですな・・・。

a0030914_2164090.jpg

ひつまぶしのように変化をつける食べ方。
穴子はふわっふわでそれだけでも十分おいしいけど
薬味と一緒の食べ方とおだしをかける食べ方もどれもおいしかったー。

a0030914_2165364.jpg

もっと近いと行きやすいのに。
また機会があれば行きたいなあ。

a0030914_2171235.jpg

お店のつくりは古い日本家屋で風情があってすてきでしょ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2007-04-23 21:37 | ◆そとごはん
GUCCINA [グッチーナ] (三軒茶屋)
a0030914_2157878.jpg
とある休日、友人が三軒茶屋に用があって来たので
前から行ってみたかったGUCCINA(グッチーナ)で食事しました。

1890円のランチコースをいただきました。
お料理の名前はすでに忘れているので適当に紹介します。

a0030914_21573412.jpg
生ハムと野菜のサラダ。
生ハム美味しかった。

a0030914_21575537.jpg
こちらは友人が食べたもの。
ポレンタに豚の耳の煮込んだものがかかっています。
豚の耳、無理やり一切れ食べさせられた。。。
キライなのに(ノ_・、)

a0030914_215899.jpg
パン。
フォカッチャがちょっと変わった風味だった。

a0030914_21584668.jpg
渡りガニのリングイネ。
ちょっとピリ辛、茹で加減は好みだったけど
味つけはちょっと好みとずれてたかな。

a0030914_2159261.jpg
デザート。

a0030914_21594666.jpg
カプチーノ。

あまり大きなお店ではないので
念のため予約していきましたが、これが正解。
12時ころに入ったときは半分も席は埋まってなかったけど
12時半くらいには満席状態でした。

遠くからわざわざ行きたいほどではないけど
近所にあったら便利なお店。
また機会があったら行ってみよう。


*ところで今日のエキブロ重い・・・。
むきー!
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-11-20 22:20 | ◆そとごはん
GINZAkansei (銀座)
a0030914_20472761.jpg
1ヶ月以上前に訪問したお店です。
友人とGINZAkanseiでランチをいただいてきました。
しばらく前なので味はあまり憶えてない。。。
写真でチャッチャとご紹介します。

a0030914_20473676.jpg
カトラリーはクリストフル。

a0030914_20474584.jpg
ヴィシソワーズ。
風味もスープも濃いものでした。

a0030914_20475961.jpg
パンは小ぶりのものが4種類。
おいしかった記憶はあるけど、どれがおいしかったかな。

a0030914_2048926.jpg
サラダ。
トマトがおいしかった。

a0030914_20481822.jpg
ドレッシングは別添え。
受け皿がかわいかったのでパチリ。
ドレッシングはたしかシンプルな味のものだったように思います。

a0030914_20482793.jpg
こだわりのトマトカレー。
雑穀入りのバターライスの上にトマトのスライスが乗っています。
カレーはちょっとスパイシーかな。
トマトと一緒に食べるとさわやか。

a0030914_20483890.jpg
こちらは友人の選んだもの。
フライの盛り合わせ?
しかし揚げ物とライスだけ乗ってるお皿は見た目どーなの?
友人は最後はもてあまし気味でした(^^;

a0030914_2048482.jpg
ブランマンジェ。
たぶん杏仁霜を使ってると思います。
風味がちょっと変わってた。
ソースは酸味があったかな。

a0030914_20485785.jpg
さてもう一皿。
お皿だけ出てきたわけではありません。
お皿に乗っているのもおわかりでしょうか。


a0030914_20491719.jpg
小さなクッキー。
裏から写しちゃった(^^;
遊びゴコゴは買うけど、正直ビミョウな感想。。。

a0030914_20492750.jpg
エスプレッソ。
これで最後。


「安全で美味しいランチ」というコースでお値段は2500円でした。
お値段からするとナットクなお味。
でも1回行けばいいかなーというのが正直な感想。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-11-12 21:28 | ◆そとごはん
三合菴 (白金)
先日"とある"お蕎麦屋さんへ行ってきました。

そこで記念に
picotさんの"てくてく歩いて「三合菴」(白金/蕎麦)”
fuanitaさんの<"蕎麦行脚・その15(「三合菴」・裏白金)"
2つの記事、まとめてトラックバックです(^^)v



a0030914_20455725.jpg

先月の終わり頃からお蕎麦が食べたいモードになっていたので
白金に用のあった日に、一度行きたかった三合菴に行ってきました。



a0030914_2046876.jpg

10月中旬なのに半そででも大丈夫な気温だったこの日
冷たいお蕎麦にしようかと一瞬迷いましたが
温かいきざみそばをいただいてきました。

うす味で上品なおだし。
白ねぎ、九条ねぎ、あげ玉が入っています。
お蕎麦はやや太めでしょうか。
でもちょっと不ぞろいがあったりして、食べていて面白い。

おいしかったー。
また食べに行きたいです。
というか、ここで食べて拍車がかかり
まだお蕎麦食べたいモードが解除されません。
どーしましょ(笑)

お店を出たあと、見かけたカワイイ子
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-21 20:54 | ◆そとごはん
すし処 會 (等々力)
picotさんの"お昼に訪問! すし処 會(等々力)"
fuanitaさんの"和食の食べおさめ "

お二人の記事にまとめてトラックバックです。(^^)v

a0030914_10382058.jpg


ようやく行きたかったお寿司屋さんへ行ってきました。


以前行こうよーって誘った友人から
「スシ行くか寿司。帰りにオーボンヴュータンで茶でも。」
とメールが着たのが8月のアタマ。
(オーボンヴュータン好きの友人、お茶の方がメインと思われる-苦笑-)
お互いの都合のつく1週間前に行ってきました。
食べたものは以下のとおり。
a0030914_1038297.jpg
a0030914_1038506.jpg
a0030914_1039264.jpg
a0030914_10391049.jpg
a0030914_10391864.jpg
a0030914_10392989.jpg
a0030914_103938100.jpg
a0030914_10394748.jpg
a0030914_10395672.jpg
a0030914_1040577.jpg
a0030914_10401950.jpg
a0030914_10402790.jpg

これ以外に、赤貝、トリ貝(写真撮り忘れ)、あなごをもう1カンいただきました。

小皿に乗っているのはうにごはん。
学大の芳勘のようなうにがごはんに乗っているのを想像してたら
ごはんと混ざって出てきました。
上には焼いたホタテが乗ってます。
混ぜてあるので濃厚に感じる。
これはこれでうま。

こちらでお願いしたのはうにごはんあなごの追加だけ。
あとはおまかせしました。
あなごもおいしかったけど、白イカが絶品でした。
想像したらまた食べたくなってきた・・・。
なんでもう1個食べなかったんだろー。ザンネン。
もっと食べたかったけどオナカいっぱいになっちゃったし・・・。

今回はお昼だったけど、いつか夜にも行きたいな。

この後の行動
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-09-03 10:42 | ◆そとごはん
再びVIRONでランチ
友人につき合って再びヴィロンでランチしてきました。

どうせなら行ったことがまだない丸の内へ。
雨が降っていたのでお店の写真はなし。

セットメニューはパンとお料理1つで1260円のみ。
日曜日ってセットひとつなの?
(前は行ったときは平日だった。)
まあ、一皿の量は結構あるのでオナカにはたまるけど。
ということで、食べたものをサクっとアップ。

a0030914_21503362.jpg
◆バゲットレトロドール◆
ちとコゲすぎ?

a0030914_21504425.jpg
◆ホロホロ鳥のなんとか◆
名前忘れたー。
おしかったけど量があって、ちょっと飽きた。
バターソースとつけ合わせのピラフ(?)との相性グー。

a0030914_21505360.jpg
◆プロフィットロール◆
今回はデザート目的でした。
迷いに迷ってコレの決定。
うん、おいしい。
チョコソースは甘いけど、濃くておいしい。
カカオ99%のチョコを食べつけてる友人は濃くないと言っていたが
それはキミの舌がヘンだと思うよ?

a0030914_2151166.jpg
◆コーヒー◆

デザート、コーヒーは別料金です。
TOKIA内のお店は明るくてカフェっぽい。
雰囲気は断然渋谷の方が好きです。
いつか夜も行ってみたいなー。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-07-16 22:06 | ◆そとごはん
梅芯庵 (麻布十番)
6月の初めに行ったお店です。

友人と麻布十番で食事することになって、友人が行ってみたいと選んだお店です。
この日は午前中だけ休日出勤してた友人がお昼を食べてなかったので
夕方お店に行って早めの夕食。

e0057929_710218.jpg

左上は野菜のスパークリングジュース。
私はにんじん、友人がトマト。
右上は焼梅湯。
真っ黒に焼いた梅干し(?)におだしを注いだもの。

料理は小鉢がいっぱいで1枚に納まらない。。。
小鉢はふつうにおいしいです。
左下写真のお皿は肉団子とじゃがいも。
肉団子はふつうですが、じゃがいもがチーズの味がします。
とあるチーズ味のスナック菓子を思い出す味で
友人に言ったら同じ感想だったので味覚はいかれてないと思います(笑)
ちなみにこの料理はビミョー。。。

e0057929_71029100.jpg

デザートのアイスはピスタチオだったかな。
甘さ控えめだった気がします。

全体にまずくはないけど、ふつうな印象。
記憶に残りづらい感じです。
ランチとかでちょっと利用するのにはいいかなって思います。
あくまでも私の意見ですが。

でもスパークリングジュースを除いて
3150円の料理なので文句言っちゃあイケナイか(^^;
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-06-30 22:09 | ◆そとごはん
VIRONで昼食 (渋谷)
時系列でいくと先にアップすべき記事がたくさんあるけど
きのう、標的を発見した記事を見つけたので"picotさんの"ヴィロンの朝食(渋谷/パン)"
緊急トラックバックです(笑)
タイトルも何気にパクリ気味なのは気にしないでください。。。

渋谷で映画を観たあと、VIRONで昼食をとりました。
予約してませんでしたが、タイミングよくテーブルが空き入ることが出来ました。
選んだのは、
"<二皿のランチ>前菜 + 本日の一皿(肉 または 魚料理)バゲット レトロドール付き + コーヒー または 紅茶 "
下がその写真たちです。

e0057929_14504935.jpg
◆バゲットレトロドール◆

食べてみたかったのに、一度も買ったことがなかったバゲット。
もちもちしてたしかにおいしい。
今度買いにこよ。

e0057929_1451060.jpg
◆ブルターニュ産オマールのサラダ◆

たぶんそんな名前だった・・・。(記憶力おちたな・・・)
オマールのサラダというにはエビ少なっ・・・(笑)
その気になればヒトクチでいけちゃいそうだけど、とりあえずフタクチでいっときました。
ドレッシングは酸味が強いスッキリした味。
シンプルなのでエビや野菜の味がひきたつカンジでした。おいしかった。

e0057929_1451989.jpg
◆鮮魚のポアレ◆

なんの魚か聞くの忘れてました。たしか鱸サンでは?
メインは肉と魚1種類ずつでどちらかの選択。
肉は子羊の煮込みクスクス添えとかでした。こっちもそそられたけどこの日はお魚。
今年初めてのアスパラソバージュに遭遇です。ちょっとうれしい。
この料理もおいしかった。
味つけも濃くなく、バターの濃さもちょうどいい。

e0057929_14512046.jpg
◆コーヒー◆
うっかりミルク入れすぎちゃって、コーヒーの味がどうかはよくわからなかった・・・。

ランチでもけっこうなお値段ですが、ここの味つけは好き。
しょっちゅうではないけどまた行きたいな。

さて、この前に観た映画は
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-06-18 16:11 | ◆そとごはん



(。・_・。)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧