Oasis
カテゴリ:◆いえごはん( 249 )
栗と生ハムのフェトチーネ
a0030914_1629896.jpg

久々のいえごはんカテの記事です。
どれだけ久しぶりか調べたら2ヶ月ぶり!
でもその時の記事って、実家でつくったものだったし・・・。
ダイエットのため家でつくることが激減してることは確かです。
だからたまにつくろうとして失敗なんてことも(笑)

今日久しぶりにつくったのはパスタ。
ここ数日クリーム系のパスタが食べたくなってた。
普段はクリーム系はキライなのに、時々無性に食べたくなる。
めったにつくらないからレシピも知らない。

ってコトでお世話になったのはキューピー Italiante(イタリアンテ)シリーズの
きのこクリームソース。
レトルトで使いきりサイズで便利でしょ。
そこに生ハと甘栗(!)、ぶなぴーを入れてみました(^^)
甘栗を入れるアイデアは某レシピサイトからお借りしたもの。
そこではサーモンと合わせてたけど、サーモンの気分じゃなかったので
何がいいかなと思ってたどり着いたのが生ハムでした。

パスタソースと生ハムと甘栗は意外に相性がよかった。
ただ完成品に生ハムを入れるので、少し牛乳でのばす方がいいかも。
今回甘栗は半分か1/3くらいの大きめに切ったものだったけど
次は粗みじんでつくってみるのも面白そう。

レトルトのパスタソースって滅多につかわないけど
今回買ったものは結構使い勝手いいかも。
また何かアレンジしてつくるときお世話になろう。

盛りつけの見た目はイマ3つくらいですが、マンゾクな味でしたー。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-29 16:51 | ◆いえごはん
南蛮ごはん・2種

たまこさんのところで教えてもらった"南蛮ごはん"


南蛮ごはんというレトロな響きが気に入って、ゼッタイつくってみようと思い
実家に帰ったときつくりました。

初めてつくるクセにいきなりアレンジしてます(笑)
一応、中華ちまきっぽいって聞いていたので
それに合うものにしたつもり。
でも、中華の食材を使っちゃったら"南蛮"じゃないので
そこのところは気をつけてますよ。

立て続けに2種類つくったので、疲れてしまい出来上がったままの写真です(汗)

a0030914_21295022.jpg
基本の材料、豚ひき肉、干ししいたけ、ねぎに

上の写真が
エビ・とこぶし(煮てあるもの)・ぎんなんの「海の幸チーム」

下の写真は
エリンギ・まいたけ・ひよこ豆の「山の幸チーム」


出来上がった味はたしかに中華ちまきっぽいです。
コンソメ使ってるのに中華のカホリがそこはかとなくするのは
干ししいたけにあると見た(笑)
これに焼き豚入れたら、誰がなんと言うとちまきです。

2種類の味つけは一緒でしたが、とこぶしの入ってる方が
煮汁の味がほんのりついたようで、味に丸みが出て美味しかった。

ところで、とこぶしってご存知でしょうか?
見た目はあわびを小さくしたような貝です。
味もあわびっぽい。
子供のころから当たり前に食べていたけど
ネット見たらメジャーでもなさそう?
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-07-26 21:51 | ◆いえごはん
野菜カレー
e0057929_20115659.jpg

我が家定番になっている"印度の味"で、今日は野菜カレーをつくりました。
お肉を入れずにつくるとどんな味なのかふと思い、野菜だけしかつかってません。
と言ってもトッピングの野菜たちは別茹で。
なので煮込まれてるのはひよこ豆だけです。(手抜きすぎ?)

食べてみるとすごくスパイシー。
辛いもの好きなので辛口で使っていますが、いやー、辛さが際立ってました。

たぶん、普段は肉を入れることで、コクが出て味も多少まろやかになってるんでしょうか。
いつもならもっと辛くてもいいなぁと思いながら食べてるのに
今日は食べ終わってもしばらく口の中ヒーヒーしてました。。。
でも野菜だけでも充分おいしかった。
やっぱり印度の味はエライ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-05-21 20:29 | ◆いえごはん
あさりとミニトマトのリゾット
e0057929_21421696.jpg

ふと最近リゾットつくってないなぁと思った途端、食べたくガマンができなくなり
手早く出来そうな材料ということであさりとミニトマトをチョイス。
ガーリックオイルを使い、とことん手抜き。

あさりが大粒で濃くいいダシが出たので、調味料は白ワイン、塩、こしょうしか
使ってません。
手抜きの割にはおいしくでしました。
本当は白アスパラを使いたかったけど、あまり気に入ったのではなかったのでパス。
去年はわずかな期間だったけど、国産のいいのがあったんだけどな。
また食べたいなぁ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-05-18 22:01 | ◆いえごはん
たけのこご飯
e0057929_9293774.jpg

つくったのは4月です。
しばらくサボっていたので、リハビリのためにアップ。

今回は茹でたたけのこを買って調理。
本当は皮付き買ってきたほうがおいしいのはわかってるけどメンドウでf(^^;
とりあえず真空パックじゃない、ラップでパックされたのなら
茹でてそんなに時間は経ってないだろうと思い購入。

しかしたけのこから手抜きになったせいか
イマイチつくるときもテンション上がらず
テキトーに味付けしたら、やっぱりイマイチな出来でした。
たけのこご飯くらいと思ってたのがいけなかったようです。。。(しゅーん)

またリベンジしなくちゃ。
たぶん来年だけど・・・。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-05-07 09:42 | ◆いえごはん
手作りミートソース
e0057929_2145630.jpg

気がつけば10日以上も放置してました。
不定期な更新にもかかわらず、訪問して下さった方ありがとうございます。

久しぶりのいえごはんのアップ。
またまたパスタネタです。

つくったのはしばらく前、突然ミートソースつくろうと思い立ち
ひき肉買ってきて手抜きなしでつくりました。
ただしレシピとにらめっこでつくれないタチなので
ざっとアタマに入れて、後は適当(笑)

が。
痛恨のミスがひとつ。
材料買って家に戻って、いざつくり始めてワインが切れていたことに気がつきました。
出来上がりの味に深みがなーい。。。
家にある調味料を総動員しても気にいらない。
とりあえず1日置いてみたら、味に丸みが出てきました。
珍しくちゃんとつくろうとするとコレだ。。。
まだまだ修行が足りないようです(ノ_・、)
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-28 22:04 | ◆いえごはん
ボンゴレロッソ
e0057929_2273772.jpg


fuanitaさんのパスタ制覇への道・その5<リングイーネ Linguine>のトラックバックです。

これをつくったのは3月。
スーパーで売っているあさりも大きくなってきたなぁと思って一度買ったものが
実もいっぱい詰まっていて美味しい。
すぐに次を買ってきました。
ちょうど休みの前だったか、休みの日だったので
ふだんは手抜きのあさりの下ごしらえに1日がかり。

トマトは缶詰ホールトマト。
余分な種と皮と取り除いて、あさりと合わせるとき
手元がくるって全部入れちゃった・・・。

せっかく1日がかりで旨みを出した(はず)のあさりの立場が・・・。
あさりがトマトに負けました。がっくり。
気合入れすぎと不発に終わるんだよなぁ。

そういえば、このとき以来あさりを買ってないこと思い出した。
そろそろ食べたくなってきたので、リベンジしよ。
次はボンゴレビアンコかな。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-16 22:06 | ◆いえごはん
スープスパ
e0057929_21562419.jpgなんだかまずそうな写真ですが、クラムチャウダーにパスタ入れてます。
クラムチャウダーは昨日のうちにキャンベルの缶詰でつくりました。
どうも出来上がりが、物足りない&乳くささがちょっとあったので、今日あさりとたまねぎを強化。

大粒のいいあさりだったせいか、コクが出て味がはっきりしました。
昨日つくった時点ではパスタ入れるつもりではなかったのですが
今日は入れたかった気分。

おととしもパスタ食べてるのに何か勢いついちゃったカンジ。
まあ、もともとが炭水化物Love、パスタを頻繁に食べてもOK。
特に今日あさりがおいしかったので、すでにボンゴレ食べたい気分。。。
まずい、ホントに弾みがついちゃったかもf(^^;
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-03-14 22:15 | ◆いえごはん
たらこスパ
e0057929_20104872.jpg

数日前からたらこスパゲティが食べたくて、今日やっとつくりました。
いつもなら和風にあっさりのところ、少しこってりさせたくて
マヨを牛乳で延ばして塩、コショウ。
本当は牛乳じゃなくて生クリームなんだろうけど
そこまでこってりはイヤなのでワザとそうしました。

パスタ茹でるときにスライスしたたまねぎと
茹で上がり寸前に三つ葉の茎を入れて一緒に加熱。

あとはソースの一部を混ぜて、最後に上からもソースをかけて海苔でおめかし。
出来上がりはちょっとマヨが勝っちゃったカンジでしたが
まあまあいけました。マンゾク。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-03-12 20:19 | ◆いえごはん
カツとじ
e0057929_22464413.jpg

今日は頂き物のとんかつがあったので、カツとじをつくりました。
写真ではわかりにくいですが、結構大きいです。
煮たので脂っこさは減っていますが、今日の晩ごはんはこれだけ。。。
ごはんも食べてません(^^;

どう考えてもごはんのおかずですが、帰ってきたのが21時を回っていたコトもあり
ごはん食べると翌朝胃もたれ決定しそうなのでパスしました。

ごはん食べなくても、いまだ胃の中で肉が自己主張してる気がする。
普段あまり肉のカタマリを食べないせいか、胃もビックリしちゃったか?
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-03-07 22:58 | ◆いえごはん



(。・_・。)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧