Oasis
カテゴリ: ┗伊豆( 6 )
青山やまとの朝食
a0030914_22385470.jpg
朝、食事の前にお茶と梅干が出てきました。
梅干は酸味が強すぎず食べやすい。
食事は部屋食なので寝起きの格好のままテレビを見ながら朝食を待ちます。


a0030914_2239567.jpg
朝食は和食。
朝食は和食と洋食から選べます。


右のグラスに入ってる白い液体は豆乳です。
お豆腐が自家製なので、その時できる豆乳だそう。
大豆くさい感じがなくてまろやか、気に入りました。

a0030914_9345316.jpg
野菜は茹で野菜。
ゴーヤがあったけど苦味がない。
どうやって処理されてるんだろう。

お豆腐はしっかりしたお豆腐。おいしい。

温泉たまごは理想的な火の入り方。
このくらいの固まり方が一番好き。
やっぱり自分でつくるのはちがう。
お出汁にわさびを入れて食べるのは始めての食べ方かも。

a0030914_22392245.jpg
それ以外に鯵の開きもあります。
半身に火が入った状態で、あと自分で焼いていただきます。
小ぶりだけど、干物とは思えない水分のある身です。
鯵の開き大好きなので美味しくいただきました。

a0030914_22394084.jpg
おかゆです。
麦が入ってたかな。
味はついていません。

a0030914_2325841.jpg
お味噌汁。
これは昨晩の夕食の食材が使われてます。

伊勢海老のお味噌汁です。
ちゃんと中に頭も入っていて味噌が詰まった状態。
わー、おいしー。
お椀も大きめで満足ー。

a0030914_22394892.jpg
くだもの。
これでお口さっぱり。

あー、よく食べたと思って、横をふと見るとおひつが。
おかゆはおひつに入れないよなぁと思いつつ開けると
中にはごはんが入ってました。
無理無理、こんなに食べられない。
さすがに手をつけてません(^^;

いつもは朝食を食べませんが、目の前に用意されるといくらでも食べられる。
朝から食べ過ぎました・・・。

おまけの写真
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-15 22:36 |  ┗伊豆
青山やまとの夕食
a0030914_15181154.jpg

すっかり間が空いてしましましたが
9月に宿泊した伊東の青山(せいざん)やまとの夕食です。



a0030914_15182160.jpg

食前酒・先付・前菜
◆杏のカクテル
◆長芋ととんぶり養老寄せ 
  菊花 山葵 美味出汁
◆旬の彩りの盛り合わせ

右下の緑の食材わかるでしょうか。
たぶん食べるのは2度目、金針菜でした。
和食にも使うんだ。歯ごたえがシャキッとしてて好きです。

a0030914_15293319.jpg

◆萩真薯
          松茸 姫大根 柚子
今年の初松茸、といってもその後一度もいただてません。(悲)

a0030914_15294463.jpg

◆伊勢海老玉桶洗い
   旬の地魚盛り合わせ。
伊勢海老は甘みがあってさすがにおいしい。
もうひとつのお魚なんだっけなぁ・・・。

a0030914_15303841.jpg

◆鮑の薬膳スープ煮
スープには朝鮮人参とクコの実、きくらげが入ってます。
鮑は強い味つけはではなく、素材その物の味。
これはナイフとフォークでいただきました。

a0030914_15304929.jpg

◆炙り鯖
    茗荷 大場 玉葱 中華酢
鯖と野菜が別々に盛られています。
それを自分で一緒に。いい加減な盛りつけf(^^;

実はこれが一番気に入った料理です。
ほんのり温かい鯖は香ばしくて臭みは一切なし。
香味野菜とお酢との相性は抜群でした。
もっと食べたい。

a0030914_15313027.jpg

◆金目鯛のしゃぶしゃぶ
これも自分でお鍋に入れたから、後から見るといい加減な入れ方。
ポン酢でいただきました。

a0030914_15314070.jpg

◆むかごご飯 
   赤出汁 香の物
塩味のきいたご飯。
たくさん食べたいけど、おなかいっぱい。
ちなみにごはんはおひつで出てきました。

a0030914_15315176.jpg

ここでお茶が出てきました。
写真ではわかりづらいのですが、茶卓に厚みがあってころんとしてます。

a0030914_1532215.jpg

◆クラウンメロン
   他季節の果物
まだ青いもみじの葉の下に巨峰があります。
メロンは甘くみすみずしておいしかった。


エステのプランで宿泊をしていたので
食事は"創健美膳"(現在は爽美薬膳と名称が変わっています)
医食同源をコンセプトにつくられたメニューだそうです。
通常の会席料理より量は控えめらしいのですが
鮑のあたりでおなかいっぱいになってました。
間食もしてないのになんでだ・・・。
それでも残さずいただきましたが。(おひつに入ってたごはん以外)
ヘルシーでも食べ過ぎました。

さてお食事は終わったけど・・・
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-14 18:36 |  ┗伊豆
青山やまとのお風呂
前回の記事から間が空いたため
テンションが低下気味ですがガンバッテ続きいきます。

お風呂は大浴場が2つ、露天風呂2つ、貸切の家族風呂が1つ。

a0030914_2113748.jpg

ここで履物を脱いで、左奥の会談の先にお風呂があります。
21時までは係りの人がいるので、バスタオルはここで借ります。
正面の「ゆ」と書かれた額の下にはなぜか梅酒の瓶・・・。


a0030914_21162011.jpg

お風呂の入り口。
この写真は朝撮ったもの。


a0030914_21134671.jpg

写真左上:大浴場「花の湯」      写真右上:露天風呂「風の湯」
写真左下:大浴場「月の湯」      写真右下:露天風呂「星の湯」
*「星の湯」以外はHPから写真をお借りしました*

お風呂は夜中に入れ替えになるので全て入ることができます。
「風の湯」は19時まで写真のようにデンドロビウム・オーキッドの花が浮かんでます。
これを見に行くためにこの時間までにお風呂入りにいきました(笑)
ちなみに寝る前(23時半すぎに行ったら花はなくなってました。)

でも「花の湯」じゃなくて「風の湯」に花が入ってるのがやや不思議。

露天風呂の浴槽の側に
「このお風呂は葉ッパさんや虫サンも入ります。
そーっとスクッテ出して下さい。」
と筆で書かれた木の板とすくうための網が置いてあるのがちょっとカワイかった。


a0030914_21135758.jpg

湯上り処。
しそジュース、伊豆の天然水、梅酒が置いてあり
自由に飲めるようになってます。
無料で使えるマッサージチェアもありました。

エステがメインといってたのに結局3回入って
家族風呂以外は全部入りました(^^)v
だってお肌つるつるになって病みつきさ。

でもお肌つるつるになったのは
お風呂のおかげなのかエステのおかげなのか、どっちだろ。。。(・・)
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-10-02 22:08 |  ┗伊豆
青山やまと (静岡県伊東市)
a0030914_18344140.jpg

先週行ったときに泊まったお宿、
青山(せいざん)やまとです。

ある時、温泉にでも行こうかなと思い立ち
いろいろ調べて見つけたお宿です。

24時間ステイで3時間のエステがセットされたプランだったので
ほとんど観光もせず向かいました。
*このプラン、予約後青山やまとのHPが変更になったため
今のHPには載っていません*


a0030914_18344992.jpg
丘の上に建ってるので静かな環境です。

a0030914_18345875.jpg
チェックインはラウンジの席でゆず水をいただきながら。
この日は雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い日だったのでゆず水がおいしかった。

a0030914_1835658.jpg
お部屋。

a0030914_18351529.jpg
小さい濡れ縁がついてます。
夜、ここに出てみたら5階なのに驚くほどたくさんの虫の声が聞こえました。

a0030914_1951637.jpg
お部屋に案内された後
今度はお菓子とお抹茶が出てきました。
(実はこの前には、お部屋の係りの方がいろいろ説明に来たときお茶も出てます。)

a0030914_18352648.jpg
これは翌朝の写真。
初島が見えます。

a0030914_18353468.jpg
ここでのお食事、お風呂の記事はまた後で。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-09-25 19:10 |  ┗伊豆
アルページュ (静岡県伊東市)
伊東から帰る日のお昼ご飯です。
伊東駅を13:26のスーパービュー踊り子号に乗るため
お昼ごはんはやはり伊東ですることにしました。

と言っても、昨日に引き続き、このお店の最寄り駅は伊東駅の隣南伊東駅です。(^^;
電車もバスもあまり本数があるわけではないので、事前に時刻表でチェックします。
帰りの電車に間に合うようにするには、結局バスが都合よかったので
地元の路線バスに乗って行ってきました。
(実は、地元の路線バスに乗るのって好きだったりします。)
a0030914_6511465.jpg

あまり時間がなくていい加減な構図で撮ってますf(^^;;

いただいたものはおかかせのランチコース。

a0030914_6513213.jpg

カリカリベーコンと温泉玉子のサラダ(?)
正確な名前忘れました・・・。
野菜の下に温泉玉子が隠れてます。

a0030914_6514032.jpg

黄身はトロトロ。
半熟の玉子が絡んでるのにあっさりいただけます。
野菜が多いからかな。
バランスがよくて美味しい。

a0030914_6514792.jpg

ヴィシソワーズ。
これ大好き。
ジャガイモよりミルク(クリーム?)の量が多いのでしょうか。
ジャガイモの味は弱め、でも舌触りはザラツキが全くなくなめらか。

a0030914_6515470.jpg

さわらとイサキのポワレ。
(メインはお肉か魚を選べます。)
さわらはバターと塩の味が割としっかりついています。
前の2皿が塩の味をあまり感じなかったので対照的です。
いさきは身が小さいせいか塩は弱め、素材の味がよくわかる。

お魚はさすがに美味しいです。
ボリュームもかなりありました。

a0030914_652112.jpg

デザートの盛り合わせ。

a0030914_6555833.jpg

こちらのお店ではお任せコースの場合、ショーケースのケーキの中から
ひとつ選ぶと盛り付けてくれるようです。
私が選んだのはバナナ・キャラメルムース。
(名前ちょっと違うかも・・・)

これも美味しかったー。
ちょっとプリンっぽい味もした。
ケーキもお料理同様、やさしい味つけなんだけど
ソースやシャーベットははっきりした味なのでメリハリがありました。
関係ないけど、シャーベットの上のミントの葉が巨大(笑)

a0030914_652841.jpg

最後にアイスコーヒーで終了。
写真は撮ってないですが、パンもついてます。

さて、これで2100円。
いくら地方といっても安いでしょ。量もたっぷりあるし。
注文時にニガテな食べ物を事前に確認してもらえます。
そうそう、ホール担当の女の子かわいくて感じがよかったです。(^^)

a0030914_6521662.jpg

このお店も近所にほしいなぁ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-09-21 20:58 |  ┗伊豆
ボンナペティ (静岡県伊東市)
9/18、19と伊豆の伊東へ行ってきました。
旅館に行く前にお昼を食べに入ったお店です。

このお店は、いろいろ検索していたら偶然見つけたお店。
熱海の老舗の洋食屋「スコット」で修行したご主人が開いたお店とのこと。
(スコットって知らなかった・・・f(^^; 検索すると有名なお店のようですね。)

旅行前には海の幸を堪能と思っていたのとは違う方向になったけど
ここのところのダイエットモードでお肉を食べたくなっていたのもあり行ってみました。


a0030914_18413473.jpg

いただいたのはハンバーグ。

なんだか久しぶりに美しい(?)ハンバーグをみました。
というか、あんまり外でハンバーグって食べないんだけど。

a0030914_18414963.jpg

セットにするとサラダ、パンorライス、コーヒーがついて1,900円弱のお値段。

ハンバーグはしっかり成形されているのに、空気を含んでとてもやわらかい。
ナイフを入れた瞬間肉汁が流れ出ます。

このお店オススメのデミグラスソースはあっさりした印象。
酸味はほとんど感じず、何日も煮込んでいるわりに煮詰まった感じでもない。
デミグラスでごはんの組み合わせってあまり好きではないのでパンにしたけど
このソースごはんでも合いそう。
っていうか、ごはんで食べてみたくなりました。

ちなみに検索すると、このお店のメニューにはごはんにカツが乗っていて
さらにその上からデミグラスソースがかかった料理があります。
最初見たとき、ごはんに直接デミグラスソースか・・・って思ったけど
今なら理解できます。

食べ始めはおいしいけど、正直言って絶品とうなるほどでもないかなぁと
思いつつ食べていました。
が、3/2も食べたころ、ハンバーグを食べるのがもったいなく感じ始めたのです。
最後の一口は、コレ食べたら終わっちゃうんだ・・・と思うと、すぐに口に入れられなかった。

うーん、何?この感覚。

ソースと料理の味のバランスなのかなぁ。
付け合せの野菜もどれもおいしい。
にんじんのグラッセは絶品でした。

このお店が近所にあったら、しょっちゅう通っちゃうな。

a0030914_1842186.jpg

お店は南伊東駅から徒歩15分くらい(タクシーで行ったので違うかも)のところで
広い通りからちょっと入った場所にあります。
お店の構えも看板とメニューがないと民家と変わらない雰囲気(^^;

ドアを開けると階段があって、お店は2階にあります。

a0030914_1842994.jpg

レトロな雰囲気の店内。
建物は古そうですが、お店は清潔感あふれています。

ホール担当の(たぶん)奥様にお料理の写真とってもいいですか?と聞いたところ
「まあ、おはずかしい。どうぞ、どうぞ。^^」と快諾していただきました。
この方、こちらがくつろげる素敵な接客をされます。

いつかこの土地を再訪することがあれば、またここで食事をしたい。
そんな素敵なお店でした。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-09-20 21:35 |  ┗伊豆



(。・_・。)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧