Oasis
カテゴリ: ┗奈良( 11 )
新幹線で豚饅
picotさんの満員の新幹線で551の豚まん!の記事
fuanitaさんの551蓬莱(11月3日 夕飯) の記事のトラックバックです。


奈良から京都駅に着いたのが18時ころ。

新幹線の乗り継ぎに時間があったら買いたかったもの。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
e0057929_2011947.jpg

551蓬莱の豚饅。
乗り継ぎに30分くらい、切符も京都で途中下車できるものだったので
伊勢丹の地下へGOGO!
売り場には7~8人くらいの並んでいましたが、わりと早く流れていたので
さくっと買って戻れました。
じつは新幹線では別にお弁当を食べるつもりで、駅弁を買っていたのですが
ほかほかの豚饅の誘惑に勝てず食べてしまいました。

e0057929_20111834.jpg

買ったのは2個入り。
1個だけ食べて、海鮮ちまきを1コ買っていたので、それを食べました(写真なし)
中は思いのほか皮の部分が多いけど
皮が出来立てでほわほわ、もちもちでおいしー!
餡の部分にカラシをつけて食べると、ウンおいしい。
食べ終わっても口の中に残るアミノ酸調味料の味。
なんかジャンキーなカンジでうれしくなっちゃう←おかしいかな?
確かに上品なカンジの味じゃないけど、みんなの心をワシヅカミなのはわかったワ。

新幹線の中に豚饅のカホリをぷんぷんさせて
たぶん周りには迷惑かけまくったでしょう。
同じ車両に乗り合わせたミナサマ、その節は失礼しました。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-14 22:08 |  ┗奈良
だんご庄・八木店 (奈良県橿原市)
e0057929_18201466.jpg

今回の奈良旅行の際、picotさんに奈良の情報をいくつか教えてもらいました。
そのひとつ、だんご庄というお店。
ググるとおいしそうなおだんごの写真。
このおだんご、日持ちがしないので地方発送なし。
物産展などにもほとんど出ない。(らしい)

せっかく行ったのだから、途中下車しても行きたかったのです。
吉野の滞在を1時間ほど短縮、大和八木駅で下車して八木店に向かいました。
当然、お店で食べる気まんまんです。


e0057929_18292379.jpg

お店に入ってみると、小さいお店だけどお客さんが途絶えず来てます。
友人がお店のおばさんに聞いたところ、おだんごは翌日午前中までならと
保証してくれたので会社の土産にも決定!

お店では2本いただいてきました。
お茶はサービスです。

米粉でつくったおだんごに蜜をからめてからきな粉をまぶしているので
きな粉がしっとりしてます。
きな粉はふつうのより白っぽい、生成りというかアイボリーのような色。
おだんごは柔らかくて、甘みもあっさり。
小さめなので2本くらいペロリでした。

翌日、会社でも1本いただきましたが、やっぱりお店でいただいた方が断然おいしかった。

素朴なんだけど、また食べたいなと思うおだんごでした。
いつでも買える人がうらやましいなぁ。

picotさん、情報サンクス!でした(^^)
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-11 22:26 |  ┗奈良
吉野で見たもの・食べたもの
e0057929_17365629.jpg

竹林院を出て坂を下り始めてわりとすぐに見つけたお店。

店頭に出てるお菓子のサンプルがおいしそうで、ついつい入ってしまいました。
このときお昼近かったので、食事代わり(^^;
お菓子2種とお茶のセットで500円。
じつはお店に入るの決める前、わらび餅1コ(商品と同じ大きさ)を試食してます。
わらび餅がもちっとしてておいしかった。

e0057929_1737552.jpg

さらに坂を下って、今度は違うお店でお茶。
テラスになった部分で、吉野の山を見ながらおうすをいただきました。
ぽかぽかしてて気持ちいい。山の緑(・・・)もキレイです。

そして最後、吉野駅前でさくら&バニラのソフトクリーム。(まだ食うか・・・)
時間あったもんで・・・、てへへ。

そして、次の目的地に向かうのでした。

だらにすけ?
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-10 18:48 |  ┗奈良
奈良2日目、吉野へ
2日目は吉野へ行ってきました。

旅行の1週間くらい前くらいから、開花予報を毎日チェックしていたので
花の時期には早いのはわかっていたけど、せっかく奈良まで来たので
足を延ばしてみました。


e0057929_20305170.jpg

予想通り、全然咲いてません。
ま、わかってましたけどf(^^;;
ところどころ枝垂桜は咲いていました。
枝垂桜を除けば、梅が見ごろでした。はは。

e0057929_2031129.jpg

ロープウェイを利用して、そこから歩きで上に向かって歩きました。
とりあえず上に向かって歩き始めて、竹林院でギブアップ。
途中からきつかったー。
バスも通ってるようなので、バスで上ってそこから下ってくるのが楽な方法かも。

e0057929_20311030.jpg

せっかくなので竹林院の庭園を見学してから下ってきました。
ここまで来るのでかなり疲れましたが、ここの庭園美しいだけでなく
勾配があって高いところからは吉野の山を見渡せます。
桜が咲いていたらすごくきれいでしょう。

吉野は再訪しようと友人と約束しました。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-10 18:47 |  ┗奈良
ならまち散策
古い町並みがたくさん残っているならまち。

看板の出ているのかどうか、あまりわからないお店もあって
知らないうちに通り過ぎてたり・・・。
目印のつもりのお店がそうだと、何度道を行き過ぎたことか(苦笑)


e0057929_13451185.jpg

人通りもあまり多くなくて静かでした。
たぶんお天気がよくなかったせいかな。

e0057929_13452052.jpg

なまらちふきんのお店ではふきんを買いました。
店内の蚊帳のディプレイもグラデーションかかってキレイ。
「ひょうたんから水」のペットボトルもちょっとツボ。

e0057929_13452818.jpg

吉祥堂宝物館。
身代わり猿がいっぱい。

夕方になっていたので、閉まって見られなかった所がいくつかあったのが残念。

途中で起きたハプニング
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-10 18:42 |  ┗奈良
佐久良 (奈良県奈良市)
二月堂を後にして、バスで近鉄奈良駅までやってきました。
本当は別なところを目指してたけど、乗換えを間違えた・・・f(^^;
そこから途中お店をひやかしながら、「ならまち」方面へと歩いていきました。

e0057929_1257554.jpg

ならまちと思われる地区に入ってわりとすぐ見つけた佐久良というお店。

e0057929_12571482.jpg

店構えがなんだかツボです。
入っちゃうー?ってコトで、お店でこんなものいただいてきました。
さっきは甘酒だけだしねー。

e0057929_12572325.jpg

最初に桜湯と葛菓子が出てきました。
この葛菓子、繊細で口の中であっという間に溶けちゃう。
ちなみにお菓子は一人1コです。

e0057929_12573260.jpg

頼んだものは、葛しるこ上品な甘さで、白玉もやわらかくてグー。
猫舌なのでやけどしないように食べるのに苦労しましたが。。。
おいしかったです。

このお店でまったりしているとき、この日2度目の雷が聞こえたと思ったら
まさにバケツをひっくり返したような雨が降りだしました。
偶然、雨のピーク時には屋内にいたので、ものすごい降りにはあっていませんが
この日の奈良は雷注意報(いや警報か?)出ていたようです。
雨が小降りになるのを待って、ならまち散策開始です。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-09 20:13 |  ┗奈良
東大寺
e0057929_12291444.jpg

春日大社の次に向かったのは東大寺。


e0057929_1229236.jpg

まだまだ雨はやみそうにありません。
でも人はたくさんいました。

e0057929_12293159.jpg

久しぶりに大仏様とご対面。
比較対象がないからどれだけ大きいのかわかりませんねぇ。

e0057929_12293988.jpg

大仏殿の後は、二月堂へ。

e0057929_12295841.jpg

こちらに来ると、やや人も少なめです。
この頃になると雨も止んで、ほっと一安心。

e0057929_1230845.jpg

二月堂横の階段を下りた所の近くにあるお店。
肌寒かったのでちょっと休憩。

e0057929_12301787.jpg

甘酒をいただきました。
友人が初めて奈良で甘酒飲んだとき、生姜の味がして驚いたって言ってましたが
ここの甘酒にも入ってました。
生姜入りの甘酒は、私は初めてです。
これもなかなかイケる。
奈良では生姜の絞り汁をいれるのがふつうなんでしょうか?

途中で見かけたかわいいコ
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-09 20:06 |  ┗奈良
春日大社
e0057929_7125972.jpg

食事の後、せっかくだから春日大社も行こうかってコトで観光第一弾は春日大社へ。


e0057929_713788.jpg

南門をくぐり。

e0057929_7131664.jpg

参拝料を払い、さらに中へ。
修理の終わったという東の回廊。
ひときわ朱の色が鮮やかに思えます。

e0057929_7214210.jpg

紅梅越しの中門・御廊。

e0057929_7133263.jpg

たくさんの釣り燈篭。
一度、万燈篭も見てみたい。

e0057929_7134021.jpg

角度を変えて中門・御廊。

このときはまだ雨がしっかり降っていたので
写真を見ると天然のソフトフォーカス状態。

e0057929_7134953.jpg

一通り見学した後、ふと目についたおみくじ。
鹿みくじはちょっとかわいいけど高いのでふつうの200円の方を買いました。


結果・・・。
e0057929_718184.jpg

友人、大吉。
私、凶。。。
がーん、久々に凶なんて引いちゃった。。。

といってもすぐに忘れるタチなので、どこかに結ぼうと思い細長く折って
門を出たのでした。

そして、その後おみくじに待っていたものは!
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-09 20:02 |  ┗奈良
春日荷茶屋 (奈良県奈良市)
e0057929_21343196.jpg

4/2から1泊で奈良へ旅行してきました。
その1日目のお昼ごはんです。

奈良には10時半過ぎくらいに着き、ホテルに荷物を預けバスで春日大社方面へ。
春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)は白味噌仕立てのお粥に季節の食材を入れた"万葉粥"が有名なようです。

e0057929_21344192.jpg

万葉粥のセット。
4月は桜と黒米餅入り。
ダシが効いていて、これだけでも美味しい。
お米は原型を残していて、雑炊のようにさらっとしています。

手前に写っている出し巻き玉子も美味しくてしあわせ。

この日はあいにくの雨模様。
お店に着いたころは特別雨も強く降っていたわけではありませんが
食事始めるころ雷が鳴りだし、お店のガラスがびりびりと振動。
雷止むまでここにいようね、って話しているうちにすさまじい音がしてびっくり。
夜、ホテルでニュースを見ていたら、食事していたお店から近いところに
雷が落ちていたようです。。。(汗)
こわかった。。。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-04 22:18 |  ┗奈良
花よりだんご
a0030914_15512168.jpg

まんぞく。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-04-03 15:51 |  ┗奈良



(。・_・。)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧