Oasis
カテゴリ: ┗台湾 (食)( 9 )
鼎泰豊 (台北市忠考支店)
e0057929_20453140.jpg
1/7、滞在3日目の夕飯。
この前にしていたハンドSPAが思いのほか時間がかかって
お店は移動が楽なトコロということで2度目の鼎泰豊になりました。

今回は支店の方。
待つこともなくすんなり入れました。
結構広いお店ですが、ほとんどの席が埋まっていました。
頼んだものは↓

e0057929_20453991.jpg
野菜が食べたくて頼んだほうれん草の炒め物。
日本のものに比べると茎がかなり太いのにやわらかい。
炒め物といってもあっさりして食べやすい。
鶏がらスープ、にんにく、塩、胡椒程度の味付けかな?

e0057929_20454868.jpg

小籠包。
前日に行った點水樓のものよりスープの味は濃い目。
うん、やっぱりここのはおいしいです。
好みの問題だけど、私は點水樓より鼎泰豊の方が好きです。

e0057929_20455756.jpg
野菜のワンタン麺。
取り分けてから思い出して写したのでちょっとマヌケ(^^;
あっさりしてるけどスープがおいしかった。

e0057929_2046895.jpg
もち米のデザート。
想像してたものとちょっと違ってました(苦笑)
お餅ならいいけど、お米の甘いのはちょっと・・・。
おはぎもニガテだし・・・。
これは友人と半分コ。ちゃんと完食はしましたよ。

e0057929_20461797.jpg

2人だとあんまり頼めないのがつらい。
炒飯とかもおいしそうだったなぁ。
また行きたい。


もうちょっと記事あるけど、オナカスイタ。
ごはん食べてきます。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-02-05 21:20 |  ┗台湾 (食)
華漾 (台北)
e0057929_20174228.jpg
2日目の夕食。
現在世界一の高さを誇る台北101の4階のレストラン街にあるお店です。

この日は夕飯の時間になってもおなかが空いていなかったコトもあったけど
食事の味は???
大好物のフカヒレも残念な味でした。


とりあえず写真だけは残しておきます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

見たい人だけクリックしてね。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-02-05 21:18 |  ┗台湾 (食)
パパイヤミルク (台北牛乳大王/台北)
サボリ気味の台湾記事。
この辺で記事にしないと、このまま書かなくなりそうなので一気にいきます。

e0057929_19423356.jpg
2日目のおやつ?
台北牛乳大王というお店でパパイヤミルクを飲みました。
シェイクのようなトロッとした喉ごしで味も甘すぎず
飲みやすくおいしかったです。
ちょっと苦味も感じたな。でもイヤな味じゃありません。

が。
量が多い・・・。
サイズは1種類なので選べません。
あったかい日ならもっと美味しく感じたんだろうな・・・。

e0057929_19425588.jpg
2階の席から外を写した写真。
店内は明るくて清潔です。
滞在中はほとんど晴れてなかったので、外の写真は全部どんより(笑)
またいい季節に行きたいな。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-02-05 21:17 |  ┗台湾 (食)
點水樓 (台北)
e0057929_18551461.jpg

1/6の昼食。
旅行前見たCREA Due TRAVELLERの記事で台北3大「小籠包」として載っていたお店の1つです。
旅行を申し込んだ後に記事を読んだので、このお店の小籠包を期待してました。

e0057929_18552266.jpg
それ以外にも料理が出ました。
ちゃちゃっと紹介。
e0057929_18595191.jpg
たぶん野菜餃子。
他にも海老餃子もでました。
形は一緒で、大きさは結構大きい。
e0057929_18595888.jpg
鶏のスープ煮みたいなもの?
実は見た目がダメで口にしてません。
e0057929_18555424.jpg
炒飯。
入ってる青菜が高菜っぽい。
味も高菜炒飯っていわれても、なんとなくナットクできそう(笑)
e0057929_1856227.jpg
甘いのかと思ったら、中はあっさりした野菜多目の肉まんっぽい味。
うー、ボキャ少なくて説明できない・・・。
e0057929_1856917.jpg
ワンタン。具が巨大です。スープはあっさりでおいしかったー。
e0057929_18561613.jpg
最後にお汁粉。
小豆のような色ですが、もっとあっさりした味。
甘みもほんのりつけてあるのでシツコクない。
なんの豆だっただろう。

小籠包は鶏の後に出てきました。
台湾に来て最初の小籠包です。
スープの味が薄味、あっさりです。
お肉は粗めのミンチってカンジで、肉の食感を感じることができます。
上品な味の小籠包でした(^^)
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-01-22 19:39 |  ┗台湾 (食)
永和清粥大王 (台北)
e0057929_1739757.jpg
そろそろダレてきた台湾記事・・・。
と、とりあえず忘れないうちにアップします。

1/6、旅行2日目は朝早くから夜までびっちり観光つき。
と言っても名所に行くより、飲み食い、マッサージ、台湾式シャンプーナドだったんですが(笑)

7:40にホテルにお迎え、その足で向かったお粥の専門店。

e0057929_17391661.jpg
ずらっと並んだおかずをセルフサービスで選びます。
あんまりありすぎて、ワケわからん状態f(^^;;

おかゆはあんまり煮詰めてなくて、お米の原型が残って水分もあるタイプ。
ちょっと雑炊っぽいカンジかな。
味は何にもついてなくて、さつま芋入り。
このお芋甘かった。

選んだおかずたちも、キライな味付けもなくてGood。
割とあっさりしてました。
近所にこいういお店あったらいいな。
毎日、違うおかずでヘルシーな食事ができるし。
朝食は食べない派の私ですが、これなら通いたくなるかも。

お弁当もあるみたいですが、お値段50元でした(安っ)
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-01-22 17:59 |  ┗台湾 (食)
台湾のスタバ
e0057929_2136221.jpg
台湾旅行中1度だけスタバに行きました。
スタバは街の中あちこちにあって、泊まったホテルの近くにも2軒ありました。
食事のあとコーヒーが飲みたくなって寄りました。




e0057929_21363932.jpg
漢字のメニューは新鮮です。
飲んだのは手書きの限定のラテ。
何味だったかは忘れた。
レシートを見返しても、漢字で不明f(^^;;





e0057929_21365227.jpg
日本と違うのがケーキが売ってること。
結構ソソられたけど、夕飯をこれでもかと食べた後だったのでパス。
もう一回来ようねなんて話してたのに、再訪は出来ず。
残念。

スタバで思い出したこと(1/21追記)
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-01-19 22:00 |  ┗台湾 (食)
茶藝館 「竹里館」 (台北)
e0057929_2229592.jpg
「満里奈の旅ぶくれ -たわわ台湾-」(渡辺満里奈著)を読んでから絶対に行ってみたいと思っていた茶藝館・竹里館です。

お茶だけを楽しむことも出来ますが、食事も美味しいらしい。
泊まるホテルの近くというのはわかっていたけど、着いた当日とりあえずお茶しに行ってみたら、通りを挟んだ向かいというかホテルから見たら裏手にありました。

e0057929_22291221.jpg

お茶を頼むと茶器とお湯を別に持ってきて、お店の人がテーブルでお茶を淹れてくれます。

e0057929_2229207.jpg

普洱茶とお菓子のセット。
友人が頼んだのが菊花普洱茶だったので、二人で普洱茶飲みすぎ。
茶壺は一つで一つのお茶が出なくなると次のお茶を淹れてくれるので、人が頼んだものも飲めるのです。

お菓子はもち米を使ったものが多く、甘み自然な甘さでくどくない。
お茶とよく合います。

e0057929_22292862.jpg

お店の中はテーブルとテーブルの間隔が広く取っていて、照明も明るすぎないので落ち着ける空間です。
翌日の夕飯の候補の一つでしたが、残念ながら再訪は叶いませんでした。
食事もしてみたかったなー。
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-01-12 23:16 |  ┗台湾 (食)
糖朝 Sweet Dynasty (台北)
e0057929_2281828.jpg
台湾旅行3日目のおやつ。

糖朝です。
なぜ台湾に行って、香港の糖朝?と思われるかもしれませんが
私にもわかりません(ぉぃ)

以前、友人と表参道の糖朝の話になったとき
"香港に行ったとき糖朝に行ってないよね?"って聞いたら
"行ったよ"と即答されてしまいました。。。あり?
完璧記憶が飛んでますが?>私・・・
まあ、日本にお店が出来る前に行ったんだけどね・・・orz

台湾のガイドブック見てるとき、糖朝があるって話になって
じゃあ行こうかってことになったんだと思います。

e0057929_2282790.jpg
ということで(何)
手前が私の食べた杏仁しるこに入った豆腐花。
杏仁風味大好きなのでおいしかったー。

奥は友人が食べた百合根とかが入った豆腐花。
私のだけ写真撮ってたら、白一色じゃ地味だからって撮らされました・・・

e0057929_2285542.jpg
一人当たりの最低金額に満たなかったので頼んだ馬拉糕。(マーラーカオ)
蒸したてのふわふわ。
本当はこんなに軽い食感だったんだと初めて知りました。
今まで食べてたのは何だったってカンジ。

とっても満足できました。(^^)
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-01-10 22:52 |  ┗台湾 (食)
鼎泰豊 (台北市信義)
1/5~1/8台北を旅行してきました。

少しの間食べたものなどの記事をアップしていきます。

e0057929_21441852.jpg
まずは鼎泰豊の本店です。
e0057929_21445269.jpg
10時すぎころに行きましたが、ほとんど席が埋まってます。
店内もテーブルも清潔です。
メニューも日本語のものがあって、言葉がわからなくても大丈夫。
e0057929_2146419.jpg
訪れたのは1/7(土)
週末午前中の限定メニューが目的でした。
チキンスープと一緒に食べる小籠包。
e0057929_2147633.jpg
ふつうの小籠包より小さめです。
1つだけそのまま食べてみたら、中のスープがやや濃い目の味。
e0057929_21471623.jpg
黄金色のチキンスープはあっさり。
一緒に食べると豚と鶏の旨みが合わさって深い味になります。

それぞれ単品も美味しいけど、合わせることでさらに美味しい。
これって日本の鼎泰豊にありましたっけ?
あー、また食べたい。
e0057929_22191113.jpg
他に餃子とデザートの餡入り小籠包を食べちゃったので
ふつうの小籠包を食べられず。。。

このときは残念と思っていたけど、その10時間後にまた鼎泰豊行ってしまいました。(^^;;
その時の記事はまた後で。


最後に鼎泰豊の本店の感想。
限定メニューの美味しさもさることながら
お店の人が明るくて非常に感じがいいです。
お茶やしょうがが少なくなると、すぐに持ってきてくれる。
また驚いたのが、トイレを掃除する女性が常駐していて
誰かが使用するとその後いったん清掃。
常にトイレはキレイな状況。
ホテル以外で安心して使用できた唯一のトイレでした(笑)
いろいろな面でとても満足度の高いお店です。
台北の鼎泰豊に行かれるなら、絶対に本店がオススメです(^^)b

お店の前で見かけたもの
[PR]
by Blue-Parfume | 2006-01-09 22:42 |  ┗台湾 (食)



(。・_・。)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧