Oasis
カテゴリ: ┗ 和菓子( 8 )
くりは奈 (小布施堂)
a0030914_20252464.jpg

食べてみたかった小布施堂の冬限定のお菓子・くりは奈。

ふだんはお取り寄せはしないけど、実家に帰るときに食べたいものがあると通販。
こうすると食べ過ぎなくてグー。


a0030914_20253482.jpg

栗餡を固めたようなお菓子。
黄身しぐれのような食感です。
一辺が3cm弱くらいの小さいもの。
甘すぎないけど、栗の風味が強いのでひとつでも結構マンゾク。

栗好きな人にはオススメ。

実家に咲いてたチューリップ・・・。
[PR]
by Blue-Parfume | 2007-03-16 20:40 |  ┗ 和菓子
焼きマロン
e0057929_7355283.jpg


スーパーで買い物してるときにみつけたお菓子。
直径5㎝もないくらいの大きさです。

とある日の朝食代わりです(;^_^A

全体がマロン風味の黄身餡のような感じ。
なつかしい味。
小さいから、重くなくておいしかった。


[PR]
by Blue-Parfume | 2005-10-22 07:51 |  ┗ 和菓子
栗かの子 (松仙堂)
e0057929_7372726.jpg

これも、ちょっと前に食べたものです。
スーパーに行ったとき、松仙堂の栗かの子があったので買ってきました。

e0057929_7373545.jpg

砂糖以外に使用されているものはないので、栗の味が濃い。
甘さもしつこくないので、いくらでも食べられそう。
お茶と一緒にいただくと、ニホンジンでよかったと思えるお味でした(^^)
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-10-20 07:47 |  ┗ 和菓子
栗の渋皮煮
e0057929_20451727.jpg

自家製の栗の渋皮煮です。
手間がかかって大変でした。



うそ。
母がお手製を送ってくれました。
お米を送ってくれたときに一緒に入っていました。
きのう届いたのに、お米しか入っていないと思っていたので放置していたら
さっき電話がかかってきて
「ヘンなもの入ってたでしょ。」

えっ?

「漬物とねー(げ・・)、栗の渋皮煮(げげっ・・・)。」
まだ開けてないって言ったら冷たいリアクション(^^;;
ええ、電話しながらソッコー開けましたとも(汗)

栗・・・、20粒以上は入ってますが・・・?
ムスメをこれ以上デブらせる気だな・・・。

でもね、おいしかったよぉ。4つも食べちゃったさ。
これって自分じゃなかなかつくる気がしないんですよね、メンドウで(笑)
来年もヨロシュウ>母

でも鳩サブレは東京で売ってるからね(笑;
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-10-17 21:01 |  ┗ 和菓子
ゆで小豆
e0057929_20595947.jpg初めて小豆を茹でてみました。
つくったのはこの間の日曜日。浸水せずに茹でられる大納言小豆が売っていたので、砂糖と塩を入れて適当につくりました。

差し水とアク取り以外は火にかけて放置気味だったので、煮崩れしちゃったものもちらほら・・・。
でも、自分で甘さを調整できるから、売ってるものよりいいかも。

本当は白玉もつくろうと思っていたけど、小豆を茹でるだけでエネルギー切れ。

今度、時間があるときは白玉ぜんざいか栗ぜんざいつくってみよう(^^)
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-09-29 21:11 |  ┗ 和菓子
だだちゃ豆どら焼き
a0030914_0323749.jpg

山形のおみやげで頂きました。


a0030914_0333024.jpg
皮の部分がしっとりめのどら焼き。
餡はきれいなグリーンです。
しっかり甘い餡だけど、小豆の餡よりしつこくないかな。
最初のひと口目、一瞬抹茶っぽいとも思いましたが
単なる味覚オンチでしょう(汗)

おいしいかったけど、おせんべいの方が更に好きだなあ。
お取り寄せしちゃおっかなー。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-08-13 00:42 |  ┗ 和菓子
塩大福
a0030914_20404656.jpg

sasyastarさんのところで、手作り大福を見てから
ここ数日大福食べたいモード。
sasyastarさんを見習って、つくってみようかと思いましたが、
今日買い物してて、塩大福を発見。買っちゃいました。
砂糖入りの塩餡はあっさりしてて大好き。
ほんのり塩味がクセになります。

ケーキもいいけど、和菓子もたまにはいいですね。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-02-13 20:49 |  ┗ 和菓子
ぜんざい
a0030914_22514279.jpg

今日の晩ごはんは、昨日つくったドライカレーが残っていたので
ごはんと一緒に炒めました。
絵的には、昨日とほとんど変わらないので今日は省略。

昨日からぜんざいが食べたかったので、茹であずきを買ってきて
水とお砂糖を少し加えてつくりました。

あとは一緒に、刻んだ栗、栗・・・・には見えないか(笑

また性懲りもなく、ひよこ豆が入ってます。
甘みは付けてないので、栗の甘露煮の代わりにはなりませんが、
食感はなんちゃってとしては合格。

これで、ひよこ豆はデザート系もイケルことが判明。
さぁ、次は中華のデザートにある蓮の実をシロップで煮たものの
なっちゃってつくりましょうか。


あ、その前にひよこ豆使い切っちゃったので、買ってこなくちゃ。
[PR]
by Blue-Parfume | 2005-02-02 23:02 |  ┗ 和菓子



(。・_・。)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
「中村藤吉京都駅店」でい..
from こんなもん食べた!あんなもん..
JALウェイズ ハワイ便..
from こんなもん食べた!あんなもん..
江戸の味 あなご専門店 ..
from こんなもん食べた!あんなもん..
グッチーナ (三軒茶屋/..
from こんなもん食べた!あんなもん..
VIRONの昼食 (渋谷..
from こんなもん食べた!あんなもん..
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧