人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Oasis
南蛮ごはん・2種

たまこさんのところで教えてもらった"南蛮ごはん"


南蛮ごはんというレトロな響きが気に入って、ゼッタイつくってみようと思い
実家に帰ったときつくりました。

初めてつくるクセにいきなりアレンジしてます(笑)
一応、中華ちまきっぽいって聞いていたので
それに合うものにしたつもり。
でも、中華の食材を使っちゃったら"南蛮"じゃないので
そこのところは気をつけてますよ。

立て続けに2種類つくったので、疲れてしまい出来上がったままの写真です(汗)

南蛮ごはん・2種_a0030914_21295022.jpg
基本の材料、豚ひき肉、干ししいたけ、ねぎに

上の写真が
エビ・とこぶし(煮てあるもの)・ぎんなんの「海の幸チーム」

下の写真は
エリンギ・まいたけ・ひよこ豆の「山の幸チーム」


出来上がった味はたしかに中華ちまきっぽいです。
コンソメ使ってるのに中華のカホリがそこはかとなくするのは
干ししいたけにあると見た(笑)
これに焼き豚入れたら、誰がなんと言うとちまきです。

2種類の味つけは一緒でしたが、とこぶしの入ってる方が
煮汁の味がほんのりついたようで、味に丸みが出て美味しかった。

ところで、とこぶしってご存知でしょうか?
見た目はあわびを小さくしたような貝です。
味もあわびっぽい。
子供のころから当たり前に食べていたけど
ネット見たらメジャーでもなさそう?
by Blue-Parfume | 2006-07-26 21:51 | ◆いえごはん
<< シューパリジャン (エストローヤル) フロマージュキュイ (パティス... >>



(。・_・。)

by Blue-Parfume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧