人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Oasis
銀座でランチ
銀座でランチ_a0030914_22274124.jpg

今日は友人と「レディタン ザ・トトキ」へ行ってきました。
「レカン」の総料理長を務めていた十時シェフが昨年開いたお店。
中に入るとほとんどがカウンター席で、座った席の正面でシェフが料理をしています。
念のために、お店の人に写真を撮ってもいいか聞いたところ、丁重にですが
断られてしまいました^^;

よってお店の入り口の写真しかありません、残念。

コースのみのお店で、3,800円のコースを選びました。
構成はスープ、メイン、デザート、コーヒー。

スープは魚介のダシで作られたスープ(すでに名前失念・・)
甲殻類のミソのような濃厚なダシが出ていて、そこに薄くスライスしてトーストした
バゲットを入れて食べます。
こうすると、濃いダシが中和されて飲みやすくなります。
友人は以前行った、志摩観光ホテルの伊勢えびのスープ思い出したと言っていました。
あっちの方がもっと濃かったが・・・。

メインはホロホロ鳥のコンフィ
ホロホロ鳥はたぶん初めて食べます。
完全に火を通さず、中がうっすらピンク色。
肉は弾力があって柔らかい。
味はくせがなく、非常に食べやすいというか、素材がいいことがよくわかります。
お皿にはソースも敷いてありましたが、肉の味を消さないほどあっさり。
ボリュームは結構あったので、2皿お料理のあるコースはよほどお腹すかさないと
食べられないかも。

デザートは3種類の盛り合わせ
イチジクのタルト、チョコのケーキ、アイスクリーム(バニラ)
アイスクリームは驚き、今まで食べてきた中で一番なめらか。
本当にクリームをなめているよう・・・。
味はミルクのコクより、卵のコクがあるようです。(色も黄味がつよい)
うーん、おいしかった。

最後のコーヒーは、もう少し頑張ってほしかったかなぁ(笑;
あまりコーヒーの香りがなかった。
料理のように、コーヒーも厳選してほしかったというのが感想です。


食事が終わる頃、厨房も少し落ちついてきたよう。
ふと気がつくと、シェフ自ら空いてるテーブルのお皿をセッティングしています^^;
帰るときには入り口までお見送りしてくださいました。
とても気さくなのですね。
厨房にくらべると、サービスする人が少ないように感じたのが、少し残念です。
写真がないのも重ね重ね残念です(笑;
by Blue-Parfume | 2004-09-12 23:12 | ◆そとごはん
<< ボンゴレロッソ 活き毛ガニ >>



(。・_・。)

by Blue-Parfume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ASPアクセス解析


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧